「年度末金融の円滑化に関する意見交換会」で挨拶する竹中大臣(2月24日) |
奥山日本公認会計士協会会長より伊藤副大臣に対し、繰延税金資産の合理性の確認等に関する検討結果について報告(2月24日) |
目 次 |
|
14年9月期の全国銀行の不良債権(金融再生法開示債権ベース)は40.1兆円となっており、14年3月期の43.2兆円と比べて3.1兆円の減少となっています。 不良債権の増減を内訳別にみると、不良債権のうち比較的リスクの小さい要管理債権については、若干の増加(+0.3兆円)となったものの、一方、よりリスクの大きな危険債権及び破産更生等債権については減少(▲3.4兆円)となりました。 全体として不良債権が減少した主な要因としては、引き続き厳しい経済情勢の下での債務者の業況悪化に伴う不良債権の新規発生がみられたものの、それを上回る積極的なオフバランス化が進展したことが挙げられます。 |
||
|
◎金融再生プログラムの進捗状況(図)(平成15年2月28日現在) I 第三者割当増資時のコンプライアンスに関する事務ガイドラインの整備 |
||||
|
||||
II 「金融再生プログラム関係等に係る検査マニュアルの改訂について」に対するパブリック・コメントの結果及び金融検査マニュアルの改訂 「金融再生プログラム」において、資産査定の厳格化を図るための方策として「資産査定に関する基準の見直し」等が盛り込まれたことから、日本公認会計士協会では、「DCF等検討プロジェクトチーム」を設置し、検討を行ってきました。 金融庁としても、検査・監督当局の立場から、日本公認会計士協会と必要な調整を行うため、昨年11月、「公認会計士協会との連絡協議会(ワーキング・チーム)」を設置し、6回に及ぶ検討を行い、12月26日、引当に関するDCF的手法の採用及び引当金算定における期間の見直しについて、金融検査マニュアルを改訂することとし、パブリック・コメントに付しました。 本年1月27日、パブリック・コメントを締切り、19先より頂いた121件のご意見等を踏まえ表現等の改善を行い、2月25日、金融検査マニュアルを改訂し、通達として発出・公表したところです。 |
||||
|
||||
III 繰延税金資産の合理性の確認、DCF的手法の採用等についての日本公認会計士協会における検討結果 昨年11月、金融再生プログラムに関して、金融庁から日本公認会計士協会に対し、 (1) 繰延税金資産の合理性の確認 (2) 引当に関する冠するDCF的手法の採用 (3) 引当金算定における期間の見直し の検討を依頼しました。 これを受けて、日本公認会計士協会では、「DCF等検討プロジェクトチーム」を設置し、検討を行ってきましたが、その結果を2月25日に公表しました。 |
||||
|
||||
IV 金融審議会金融分科会第二部会「リレーションシップバンキングのあり方に関するワーキンググループ」地方懇談会の開催 |
||||
|
||||
リレーションシップバンキングのあり方に関するワーキンググループ(座長 堀内昭義東京大学大学院経済学研究科教授)においては、金融再生プログラム及び同作業工程表を踏まえ、主要行と異なる特性を有するリレーションシップバンキングのあり方を多面的な尺度から検討しているところでありますが、検討の一環として、リレーションシップバンキングの担い手である中小・地域金融機関のエンドユーザーからのご意見を幅広く伺うため、以下のように大阪市、仙台市の2箇所で地方懇談会を開催しました。 懇談会の中では、パネリストの方から様々な意見が出されましたが、中小・地域金融機関が地域で果たす役割は大きく、かなり貢献しているというポジティブな評価が与えられる反面、近年は中小・地域金融機関の対応が事務的になっている面があるなどさらに改善すべき面もある、といった意見が多く出されました。 ワーキンググループにおいては、地方懇談会でのヒアリング結果も参考としつつ、今月末までの報告書の取りまとめの作業を精力的に進めていく予定です。 |
( | 開催状況) (1) 大阪市(2月24日(月)) 参加 223名 [参加パネリスト] |
|||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
[参加ワーキンググループ委員] |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
(2) 仙台市(2月26日(水)) 参加 205名 [参加パネリスト] |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
[参加ワーキンググループ委員] |
||||||||||||||||||||||||
|
※ |
金融審議会金融分科会第二部会「リレーションシップバンキングのあり方に関するワーキンググループ 地方懇談会」の議事録や堀内座長が行ったプレゼンテーションの資料については、金融庁ホームページの「報道発表など」から「「金融審議会 金融分科会第二部会 リレーションシップバンキングのあり方に関するワーキングループ 地方懇談会について」(平成15年3月17日)」にアクセスしてください。 |
※ |
金融審議会金融分科会第二部会「リレーションシップバンキングのあり方に関するワーキンググループ」については、アクセスFSA第3号【トピックス】「金融再生プログラムの進捗状況について II金融審議会における検討」、同第2号【トピックス】「金融再生プログラムの進捗状況について III金融審議会における検討」もご覧ください。 |
|
金融庁は、2月14日、米国の企業会計改革法(サーベーンズ=オクスリー法)第301条(注1)に基づく米国の証券取引委員会(SEC)の規則案に対して、パブリック・コメントを発出しました(注2)。その詳細については、金融庁ホームページの「インフォメーション」から「国際機関関連情報」の「その他」に入り、「米国SEC規則案へのパブリック・コメントの発出について」(平成15年2月14日)にアクセスしてみてください。 |
|||||||||||||
|
|||||||||||||
|
|||||||||||||
|
|||||||||||||
※ |
これまでの金融庁の取組みについては、アクセスFSA第2号【トピックス】「米国の企業会計改革法への対応について」にもアクセスしてみてください。 |
||||||||||||
|
|||||||||||||
|
|
去る2月24日(月)に、金融機関代表者、関係省庁等を集め、「年度末金融の円滑化に関する意見交換会」を開催しました。 本会合では、年度末の資金需要期を迎えることを踏まえ、竹中金融担当大臣から金融機関代表者に対して、健全な中小企業に対する必要な資金供給の円滑化には格別の配慮をするよう要請するとともに、中小企業金融の実態認識について意見交換を行いました。 |
||
その際に、昨年10月に設置した「貸し渋り・貸し剥がしホットライン」に関して、寄せられた情報の実績を紹介しつつ、かかる情報に基づき、今後、金融機関に対し四半期毎にヒアリングを実施する等積極的に活用する旨説明をしました。 なお、同様の意見交換会は、昨年末にも開催しましたが、中小企業を巡る金融情勢がなお厳しい状況が続いていることに鑑み、重ねて強く要請すべく実施されたものです。 |