五味金融庁長官記者会見の概要

(平成18年9月4日(月)17時02分~17時10分 場所:金融庁会見室)

【長官より発言】

私の方からはございません。

【質疑応答】

問)

始めに幹事から一問だけ質問させていただきます。足利銀行の受け皿問題についてなのですけれども、ワーキンググループの初会合が明日開かれると思いますが、ワーキンググループでの議論にどのようなことを期待されていらっしゃるのか長官のお考えをお願いします。

答)

足利銀行の受け皿選定に関するワーキンググループ、これが開催されることになりましたけれども、その趣旨というのは、足利銀行の受け皿選定作業を進めていくにあたって、外部の中立的な有識者の皆さんから専門的立場でアドバイスをいただく、それに加え、地域の皆さんの意見を伺うという場でもある、こういう趣旨でございます。委員の皆様は、それぞれ御承知のとおり地域金融、或いは企業経営、法律、会計、事業再生などですね、それぞれの分野で高い見識を有している方々ですので、こうしたワーキンググループの趣旨に照らして有意義なアドバイスを受けることができるというふうに期待しております。現状まだ議論が始まっておりませんからあまり具体的にどういう項目という話までは申し上げかねますが、一つは、地域の意見というものをよく聞いていただいて、その評価、分析を専門的立場から私どもに教えていただくということがあると思います。具体的な選定の過程で受け皿に求める基本的な条件、或いは受け皿へ移行した後の事業計画の審査、さらには最終決定に至る前には企業価値の評価ということも必要になるわけでして、こうした選定の各段階における重要事項について、有意義なアドバイスをいただきたいと考えております。

問)

ワーキンググループの方々に期待されることですけれども、今後選定プロセスが進むにあたって個社に対する、どこがいいとか、どこが望ましいとかそういったプロセスも段々煮詰まってくるとは思うのですが、個社を選ぶというプロセスにどの程度の関与を期待されるというか、あまり想定されてないというか、その辺りのイメージはどのようなものをお持ちでしょうか。

答)

実際の選定は、法律の規定に基づいて政府の責任で行わなければなりません。従って、決定内容そのものをアドバイスしていただいたり、決めていただいた内容を我々が了承するという性格のものではございません。私どもが選定するに当たって必要とされる検討事項についての専門的、かつ中立的なアドバイスをいただく、これが基本です。

問)

地域の意見をヒアリングする場というのは、イメージとしてはワーキンググループを何回くらい11月の最初の公募までに持つということなのでしょうか。

答)

まだワーキンググループの開催の日程自体を申し上げられるような状況ではないのですね。他のワーキンググループ委員の先生方とも御相談しながらこれから進めていきます。それから、地域の皆さんからの意見を伺う機会というのは、今月中旬頃にはいずれにしても一度ということですが、一度だけで終わりということは事務的には考えておりません。必要な都度そういった場を設けるということがあり得ると思います。この辺も先生方との御相談も含めて決めていくことになります。

(以上)

サイトマップ

金融庁についてページ一覧を開きます
大臣・副大臣・政務官
金融庁について
所管の法人
予算・決算
採用情報
お知らせ・広報ページ一覧を開きます
報道発表資料
記者会見
講演等
月刊広報誌アクセスFSA
パンフレット
談話等
白書・年次報告
アクセス数の多いページ
更新履歴
車座ふるさとトーク
新着情報メール配信サービス
金融庁twitter新しいウィンドウで開きます
政策・審議会等ページ一覧を開きます
全庁を挙げた取り組み
金融制度等
金融研究センター新しいウィンドウで開きます
取引所関連
企業開示関連
国際関係
銀行等預金取扱金融機関関係
証券会社関係
保険会社関係
金融会社関係
法令関係
その他
法令・指針等ページ一覧を開きます
法令等
金融関連法等の英訳
金融検査マニュアル関係
監督指針・事務ガイドライン
Q&A
金融上の行政処分について
公表物ページ一覧を開きます
審議会・研究会等
委託調査・研究等
政策評価
白書・年次報告
金融機関情報ページ一覧を開きます
全金融機関共通
銀行等預金取扱機関
保険会社関連
金融会社関連
店頭デリバティブ取引規制関連
日本版スチュワードシップ・コード関連
国際関係ページ一覧を開きます
国際関係事務の基本的な方針等
グローバル金融連携センター(GLOPAC)
職員による英文講演新しいウィンドウで開きます
職員が務めた国際会議議長等
日本にある金融関係国際機関
金融安定理事会(FSB)
バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
証券監督者国際機構(IOSCO)
保険監督者国際機構(IAIS)
その他

ページの先頭に戻る