英語版はこちら新しいウィンドウで開きます

山本内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成19年5月8日(火) 9時40分~9時46分 場所:金融庁会見室)

【大臣より発言】

おはようございます。閣議のご報告をいたします。少子化・男女共同参画の高市大臣から平成19年春の全国交通安全運動の実施についてご報告がございました。5月11日から20日間だそうでございます。同様の交通安全運動の実施について、国家公安委員長からご発言がございました。高市科学技術・イノベーション・少子化・男女共同参画大臣からドイツ訪問のお話がございました。総務大臣から、ヨーロッパ訪問のお話がございました。外務大臣から、安倍内閣総理大臣の米国及び中東諸国訪問についての外務大臣から見たご報告がございました。外務大臣から、外務大臣独自で米国、ロシア及びイラク安定化に関する周辺国拡大外相会議出席に関してのご報告がありました。財務大臣からスペイン、フランス、スイス、アジア開発銀行年次総会のご報告がございました。農水大臣から欧州、南米、北米訪問のご報告がございました。甘利経済産業大臣から、ウズベキスタン、カザフスタン、サウジアラビア、ブルネイ訪問のご報告がございました。冬柴国土交通大臣からインド訪問のご報告がございました。若林環境大臣からインドネシア、シンガポールの出張ご報告がございました。久間防衛大臣からイタリア、ベルギー出張についてのご報告がございました。また、「2+2」もございました。以上でございます。

【質疑応答】

問)

アメリカの格付会社のムーディーズが、大手メガバンクの格付を軒並み引き上げたのですが、これに対する大臣のご所見といいますか、ご感想をお聞かせいただきたいのですが。

答)

まずは、日本の(金融機関の)格付がランクアップされたということにつきましては、いわゆるシステミックリスクの問題から、いよいよ発展の段階に入ったことを海外から評価いただいたということだろうと思っております。喜ばしいことでございます。一般論として申し上げれば、主要金融機関が不良債権問題を脱却した今日、国際金融市場において、存在感を発揮し、また、顧客の多様なニーズに応えられるよう、経営を行っていただくことを期待しているところでございまして、こうしたことをきっかけに、更に銀行としての役割を果たしていただきたいというように願っております。

問)

山形できらやか銀行が発足しまして、金融界の方でも、地銀統合に向けた動きが出ていますけれども、地方銀行の再編に関しまして、改めてご所見を伺いたいと思います。

答)

経営統合は、あくまで各金融機関の自主的な経営判断に基づいて決定されるものでございます。一般論として申し上げれば、経営統合は、規模の経済や範囲の経済、店舗や経営資源の効率的な配置、システム投資の効率化、人材やノウハウの多様化等が働くことによる経営効率の向上とともに、経営改革や当事者間の相互チェックによる企業統治の向上が期待できるものでございます。経営統合の具体的な効果につきましては、個々の企業やそれらの企業を取り巻く環境等によって異なり得ることから、一概に申し上げることは困難でございますが、今回の経営統合が、さっき申し上げましたようなポジティブな結果に結びつくことを期待するところでございます。地方銀行、特に不良債権がまだ片付いていない地域でのネガティブな経営統合というものもあるでしょうし、さらに収益力強化、大競争時代への備えというポジティブな強化もございます。そんな意味で、これからの推移を見ながら、金融庁といたしましても、健全性を求めて、更に、経済の成長にどうしたら資することが大なのかということも考え合わせ注目したいと思います。

(以上)

サイトマップ

金融庁についてページ一覧を開きます
大臣・副大臣・政務官
金融庁について
所管の法人
予算・決算
採用情報
お知らせ・広報ページ一覧を開きます
報道発表資料
記者会見
講演等
月刊広報誌アクセスFSA
パンフレット
談話等
白書・年次報告
アクセス数の多いページ
更新履歴
車座ふるさとトーク
新着情報メール配信サービス
金融庁twitter新しいウィンドウで開きます
政策・審議会等ページ一覧を開きます
全庁を挙げた取り組み
金融制度等
金融研究センター新しいウィンドウで開きます
取引所関連
企業開示関連
国際関係
銀行等預金取扱金融機関関係
証券会社関係
保険会社関係
金融会社関係
法令関係
その他
法令・指針等ページ一覧を開きます
法令等
金融関連法等の英訳
金融検査マニュアル関係
監督指針・事務ガイドライン
Q&A
金融上の行政処分について
公表物ページ一覧を開きます
審議会・研究会等
委託調査・研究等
政策評価
白書・年次報告
金融機関情報ページ一覧を開きます
全金融機関共通
銀行等預金取扱機関
保険会社関連
金融会社関連
店頭デリバティブ取引規制関連
日本版スチュワードシップ・コード関連
国際関係ページ一覧を開きます
国際関係事務の基本的な方針等
グローバル金融連携センター(GLOPAC)
職員による英文講演新しいウィンドウで開きます
職員が務めた国際会議議長等
日本にある金融関係国際機関
金融安定理事会(FSB)
バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
証券監督者国際機構(IOSCO)
保険監督者国際機構(IAIS)
その他

ページの先頭に戻る