英語版はこちら新しいウィンドウで開きます

中川財務大臣兼金融担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成20年10月24日(金)9時19分~9時21分 場所:国会内)

【質疑応答】

問)

昨夜、総理が与党に対して住宅ローン減税の拡大などを指示しました。定額減税と並んで歳出が今後増えることになりますけれども、法人税収の減収なども予想される中、つじつまが合わないんじゃないかというような懸念が出ていますが、これに対するご見解をお願いします。

答)

それは与謝野大臣とよく相談しなければいけませんけれども、政策に関しては極力赤字国債に頼らないと総理の基本方針が出ていますので、その中で努力していきたいと思っています。

問)

今日金融機能強化法が閣議決定されたと思いますが、今日国会に提出される中、民主党が一部、農中への注入などについて懸念を示すなど幾つかの問題点があろうかと思いますが、これからの国会審議の見通しをお願いします。

答)

それは国会の方と政府とで努力して、これはある意味では体力強化のために出来るだけ早い方がいいと思っていますので、みんなで努力していきたいと思っています。

問)

今日閣僚の資産公開がありますが、中川大臣の関係でいいますと、前回の2006年秋の公開と比べたものですけれども、分収育林というものが大臣ご本人で2口、ご長男で1口ということがありますけれども、これはいつ1口幾らでご購入されたものなんでしょうか。

答)

私が20年程前に農林政務次官のときにこの制度をつくったとき以来、もう十数年間、20年前から数年間にわたって息子のために、また国土保全のために買ったもので、今までも公開すべきじゃないかと私自身は思ったぐらいですけれども、特に公開に該当しないということだったので公開しませんでしたけれども、今回は公開しろということだったので公開しました。

問)

奥様の定期預金が前回600万円だったのが今回2,300万円に大きく増えていますが、この経緯はどのようなものですか。

答)

去年妻の父親が亡くなりまして、その相続分だと思います

(以上)

サイトマップ

ページの先頭に戻る