麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成28年9月13日(火)10時37分~10時45分)

【質疑応答】

問)

来週の日銀の金融政策決定会合についてお伺いします。日銀は来週の会合で物価目標の実現に向けてこれまでの金融緩和策などに関して総括的な検証を行うということにしております。金融政策については日銀のマターでありますけれども、デフレ脱却に向けて日銀との連携というものを掲げておられます政府としては会合でどういった議論を期待されますか、大臣の御所見をお伺いします。

答)

この話は、金融の話ですから私どもの話ではありません。引き続き日銀と財務省は、緊密にやらせていただいていますので、そういった意味では日銀が引き続き2%の物価目標に向けていろいろ検証をされていかれることに期待している以外に言いようがありません。

問)

北朝鮮による核実験について伺います。先週末、北朝鮮が核実験をして、そのときも制裁について質問させていただきましたが、その後、核実験だったということで正式に国際社会でも認められました。前回、今年初めに核実験をしたときは、外為法に基づく独自の制裁をされたと思います。今回、外為法に基づく制裁の更なる強化の必要性について大臣はどうお考えでしょうか。

答)

今、この話は国連安保理等で、別所国連大使等がいろいろやっている段階です。それから、財務省だけでどうのこうのという話ではなく、日本政府として全体としてどうしていくかという検討をしている段階でもあります。政府全体として関係国、米とか中とか韓とかという話なんだと思いますが、安保理と連携をしつつ、いろいろ検討していくと思います。いろいろな御意見が各国から出てきていることは確かですけれども、今の段階で財務省としてこれをすると決めているわけではありません。

問)

財務省の話ではないのですけれども、漫画の「こち亀」について教えてください。先日、連載の終了が発表になり、昨日は最も発行巻数が多い単一漫画としてギネス記録になることも発表されました。大臣はかつてブログで「こち亀」を読んで笑えないと体調が悪いのかなと思うと、週1回の体調チェックのようになっていると記されていたこともあったと聞いています。「こち亀」の連載が終わることへの率直な感想と大臣としてこんな最終回になってほしいなというような思いがあったら教えてください。

答)

「こち亀」というのは月曜日、「少年ジャンプ」に連載しています。長いこと連載していて今「ゴルゴ13」が183巻です。キャラが立った漫画で、話が幅広く、古い江戸時代の話に近いような下町の話から最先端な話まで組み合わせて、描いている夫婦もなかなかおもしろい夫婦ですけれども、いろいろな意味でこれを200巻で、来週で打ち切るという話は先週出ていましたので知ってはいましたけれども、ああいうキャラが立っている漫画はなかなかおもしろいと思っていましたからとても残念です。ネタ切れかなと思うわけでもないけれども、ほかの漫画でネタ切れしているような感じがあるのに続いている漫画もありますから、何となく200巻で締め切ってしまうのというのは少々残念かなと思います。

問)

高速増殖炉もんじゅについてなんですけれども、現在、廃炉にするのか、それとも継続するのかという話で政府内でも議論が分かれている話かと思います。一部報道では廃炉に向けて最終調整という言葉もあり、大臣としての、かなり長い年月にわたって予算を費やしたものですけれども、それについての所感があれば。

答)

私ども財務省としてこれに対する意見は、将来、日本の原子力発電所において、非常に扱いにくいものを利用できるようにすることを目指しているのですけれども、なかなかそういかないということなのであれば、今のものをどうするのかということなどについて、きちんと考えておかないといけないという話など、現在、関係省庁等が連携をして検討しているところであると聞いておりますので、今の段階で私どもとして申し上げる段階にはありません。

(以上)

サイトマップ

ページの先頭に戻る