麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成28年11月1日(火)8時49分~8時52分)

【質疑応答】

問)

昨日から本日にかけて日銀の金融政策決定会合が行われております。前回9月の会合では政策目標を量から金利に切り換えました。2017年度中の2%物価目標の達成を先送りするとの声もありますが、今回の会合で大臣がどんな議論にご期待されるのか、教えてください。

答)

昨日、今日と日銀の金融政策決定会合が開催されているのは知っていますし、また、日本銀行の金融政策等について日銀に委ねられるべきものだということになっていますので、これに対して、今開催されている最中に私の方から何か言うことはありません。

問)

第3次補正予算の必要性についてお伺いします。先日成立した2次補正には台風被害等の対策は含まれていないところもありますが、年末に向けて第3次補正を組んで対応することは必要だとお考えでしょうか。その際に景気対策を2次補正に追加で盛り込む必要性はあるか、その点も教えてください。

答)

今の段階で考えているわけではありませんが、台風等の被害等につきましてはどの範囲でできるのか、予備費でできるのか等についてはまだ検討の段階ですので、今の段階で何か決まっているわけではありません。

(以上)

サイトマップ

ページの先頭に戻る