麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成29年1月13日(金)10時12分~10時21分)

【質疑応答】

問)

先日トランプ次期米大統領が記者会見を開いて、貿易不均衡の相手国として日本を名指ししました。これに対する御所感をお聞かせください。また、大臣は年頭訓示で日米間の経済協力を進めるとおっしゃっていましたけれども、今後新政権とどう向き合っていくのか、お考えをお聞かせください。

答)

トランプ次期大統領の記者会見は、夜中にCNNでやっていたのですけれども、直接見た範囲でしかわかりませんし、まだ大統領になっておられるわけではありませんから、現時点で政府としてこれに対するコメントは差し控えてさせてもらいます。それから貿易不均衡で日本が名指しで出たという話ですけれども、対米貿易で、1番が中国、日本が3番目ぐらいだったと思います。アメリカの貿易の赤字の50%弱が中国で、日本が1割ぐらいではなかったでしょうか。ほかにも日本より上の国が、ドイツだとかがあったと記憶しています。また、メキシコよりはドイツの方が高かったという記憶があります。中国、ドイツ、日本、メキシコぐらいの順番だったのではないでしょうか。ただ、日本の米国に対する直接投資というのは、累積で50兆円を超えていますし、80万人ぐらいの雇用を創出していますから、今後きちんとそういった数字を挙げていって、耳に入るようにしていかなければいけないと思います。

問)

トランプ次期大統領の会見を受けてアメリカの株式市場や為替市場で一時乱高下するような局面もありました。トランプ氏は就任前ですけれども、こういう就任前のトランプ氏の会見1つで大きく動いてしまう、市場が動揺する現状について大臣はどのようにとらえていらっしゃいますでしょうか。

答)

就任してから今日まで、次期大統領として選ばれた人の正式な記者会見は、おとといの晩までなかったのだと思います。かなりの部分はツイッターで出てくるという話になっていますから、記者の方も飯の食い上げみたいになってしまっているのだと思います。それに関しては、現状として何とも言いようがありません。

問)

トランプさんの会見について、日本を名指ししたというのはそうなのですけれども、ビッグボーダータックス、ボーダータックスというところに触れていて、あれが何を意味するのか、わからないところもあるのですけれども、とはいえ繰り返しおっしゃっているというところは1つ意味があるのかなと思いまして、それについての、法人税なのか、消費税みたいなものなのか、いろいろ形はあると思いますけれども、大臣、現在どういうふうな御懸念というか、見方をされているか教えてください。

答)

ボーダータックスという定義はよくわからないのですけれども、確かに何回か言っていましたから、頭の中ではそれなりのイメージがあるのだと思います。こっちで予測しても違ったら意味がありませんけれども、アメリカで作って輸出するものに関して、いわゆる輸出税というか、そういったものは税金を一切取りません、法人税から外してもいいですと。その代わり、自動車のパーツなんていうのは、かなりの部分、日本から輸入しています。そのパーツには2.5%の関税がかかっていると思いますけれども、その関税を上げますという話、ボーダータックスと言ったら多分そういう話なのだと思いますけれども、そういう話なのかというのもよくわからないので、今の段階ではコメントのしようがありません。

(以上)

サイトマップ

金融庁についてページ一覧を開きます
大臣・副大臣・政務官
金融庁について
所管の法人
予算・決算
採用情報
お知らせ・広報ページ一覧を開きます
報道発表資料
記者会見
講演等
月刊広報誌アクセスFSA
パンフレット
談話等
白書・年次報告
アクセス数の多いページ
更新履歴
車座ふるさとトーク
新着情報メール配信サービス
金融庁twitter新しいウィンドウで開きます
政策・審議会等ページ一覧を開きます
全庁を挙げた取り組み
金融制度等
金融研究センター新しいウィンドウで開きます
取引所関連
企業開示関連
国際関係
銀行等預金取扱金融機関関係
証券会社関係
保険会社関係
金融会社関係
法令関係
その他
法令・指針等ページ一覧を開きます
法令等
金融関連法等の英訳
金融検査マニュアル関係
監督指針・事務ガイドライン
Q&A
金融上の行政処分について
公表物ページ一覧を開きます
審議会・研究会等
委託調査・研究等
政策評価
白書・年次報告
金融機関情報ページ一覧を開きます
全金融機関共通
銀行等預金取扱機関
保険会社関連
金融会社関連
店頭デリバティブ取引規制関連
日本版スチュワードシップ・コード関連
国際関係ページ一覧を開きます
国際関係事務の基本的な方針等
グローバル金融連携センター(GLOPAC)
職員による英文講演新しいウィンドウで開きます
職員が務めた国際会議議長等
日本にある金融関係国際機関
金融安定理事会(FSB)
バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
証券監督者国際機構(IOSCO)
保険監督者国際機構(IAIS)
その他

ページの先頭に戻る