講演等

「監査の品質管理に関する検査指摘事例集に係る説明会の開催について」

公認会計士・監査審査会(以下「審査会」という。)では、平成16年4月の発足以降の検査において指摘を行った事項の中から、監査事務所による監査の質の向上を図るための自主的な取組を促す観点から有益と思われる事例を取りまとめ、本年2月、「監査の品質管理に関する検査指摘事例集」として公表しました。

審査会では、同事例集に対する理解の浸透を図るとともに、監査事務所における品質管理の重要性について周知徹底を図るため、日本公認会計士協会の各地域会等において会員を対象に実施する品質管理に関する研修の一環として、各地域会の協力を得て、同事例集に関する説明会を開催しました。

説明会は、6月2日の近畿会を皮切りに、9月19日の東北会まで全国12会場で行われ、合計で1,000名を超える多数の方に参加いただきました。 説明会では、会長及び常勤委員等から監査事務所における品質管理の重要性等について説明を行うとともに、事務局担当者からは事例集に掲載された指摘事例に関する解説等を行いました。

説明終了後には、参加者との間で、質疑応答も行われました。

審査会としては、今後とも、このような機会を通じて、監査の品質管理の維持・向上のために取り組んでいきたいと考えております。

なお、公認会計士の方々のみならず、上場会社の監査役や財務担当者等の方々についても、監査の品質管理の重要性に対する理解を深めていただくという観点から、御要望があれば、同様の説明を行っていきたいと考えております。

(以上)

サイトマップ

ページの先頭に戻る