資料5
金融再生委員会の運営の基本方針
金融再生委員会
平成11年1月20日
金融は、経済活動に必要な資金を円滑に供給する等、国民経済にとって重要な機能を果たしている。その機能が十分発揮されるためには、金融システムが安定し、内外からの信認を得ていることが必要であり、金融機能の円滑化は、目下の焦眉の急である経済の活性化に不可欠な要件である。
金融機関はバブル経済の崩壊の中で大きな痛手を受け、多額の不良債権を有するに至った。その処理が十分に終わらない中で、金融機関は更に厳しい経済環境に直面し、金融システムに対する内外の信頼が失われつつある状況にある。不良債権問題をこれ以上先送りすることは許されず、一刻も早くこれに対処する必要がある。
一方、国際的な金融取引は活発に行われ、金融機関の国際的競争が激化している。このような中で、我が国においても金融システム改革が進み、市場原理の下で自由に競争が行われるといった活力ある金融市場を形成する必要がある。そのためには、各金融機関においては、横並び体質を排し各々特色ある経営を行うとともに、行政においても、従来型の護送船団方式と決別し、明確なルールの下で透明性を確保していくことが必要である。
金融再生委員会は、次のような施策を迅速かつ集中的に行うことにより、少なくとも大手行については本年3月期において不良債権問題の処理を基本的に終了することを目指すとともに、破綻処理において預金者が完全に保護される2001年3月末までに、揺らぐことのない強い競争力をもった金融システムを再構築しようとするものである。
I | 金融機関の財務内容の健全性確保
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II | 金融機能の早期健全化(資本増強制度)
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III | 金融機関の破綻処理
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資本増強に当たっての償却・引当についての考え方
金融再生委員会
平成11年1月25日
今回の資本増強を契機として、大手行の不良債権処理を前倒しで進めるとともに今後の不確実な金融環境に備えることにより、我が国金融システムの国際的な信認を回復させる必要がある。この観点から、国際基準行においては、資本増強額の審査に際して、厳格な資産査定を前提に、次により引当を行うものとする。
○ | 担保・保証で保全されて いない破綻懸念先債権 |
・・・・ | 70%を目安 |
(ただし、各行において債権の回収可能性等を勘案して個別に適正に引当を行った場合にはこれによることができる)
○ | 担保・保証で保全されて いない要管理先債権 |
・・・・ | 15%を目安 |
○ | その他の要注意先債権 | ・・・・ | その平均残存期間を勘案して算出された適正な貸倒実績率等 |
優先株等の配当率等に関する基本方針について
金融再生委員会
平成10年12月17日
早期健全化法に基づく株式等の引受け等を行なう場合の優先株等の配当率等については、以下の基本方針によるものとする。
I | 金融機関による業務再構築、不良債権の処理促進、信用供与の円滑化等の経営健全化に向けた主体的な取組みにより、我が国の金融システムに対する内外の信頼回復を実現するという早期健全化法の趣旨を踏まえ、金融機関全体の配当等の水準を金融システム不安が解消された市場実勢をベースとする。 |
II | 経営健全化計画における個別の金融機関による不良債権の処理、業務再構築等による将来の財務内容、経営内容等の改善の見込みに応じ、個別の金融機関に係る信用リスクの低下を配当等に反映させるものとする。 |
III | 商品性の相違については、資本性に係るマーケットからの評価を踏まえた調整を行なう。 |
経営健全化計画の改善点の評価項目
加点 |
1. | 再編への対応
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2. | 業務再構築
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3. | リストラ
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4. | その他
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減点 |
(1) | 有価証券含み損の処理が遅いのではないか |
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(2) | 不良債権を発生させた経緯等の記述が不十分ではないか |
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(3) | 役員数が変わらない又は増加しているのではないか |
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(4) | 役員賞与・報酬、役員退職慰労金の支払いが過大ではないか |
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(5) | 物件費(機械化費用を除く)が増えているのではないか |
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(6) | 遊休施設の処分が不十分ではないか |