平成12年3月7日

金融再生委員会委員長談話

---- 国民銀行の営業譲渡契約の締結について----

  1.  国民銀行の譲渡先の選定については、去る1月11日の八千代銀行との間の営業譲渡に係る基本合意書締結後、国民銀行の金融整理管財人と八千代銀行との間で営業譲渡契約の締結に向けて鋭意協議が進められ、この程両行間で合意に達した。

  2.  その結果を踏まえ、本日、金融再生委員会は、国民銀行と八千代銀行との間で営業譲渡契約を締結することを了承し、これを受けて、両行の間で営業譲渡契約が調印・締結されたところである。

  3.  今後、金融再生法及び預金保険法に基づく所要の手続き及び措置が講じられ、本年8月14日に国民銀行から八千代銀行への営業譲渡が行われる予定となっている。

  4.  国民銀行の譲渡について確たる見通しが立てられる状況に至ったことは、我が国金融システムの安定及びその再生に資するものと考えている。

  5.  当委員会としては、特別公的管理下にある日本債券信用銀行はもとより、現在金融整理管財人の管理下にある他の金融機関についても極力早期の譲渡を実現するべく引き続き金融整理管財人を最大限支援・指導してまいる所存である。

 


メニューへ メニューへ
home.gif (1468 バイト) ホームへ戻る