竹中金融・経済財政担当大臣記者会見要旨

(平成15年1月28日(火) 8時50分~8時55分 於)院内)

1.発言要旨

おはようございます。

閣議がありました。閣議に関して、私の方から特にご報告すべきことは、ダボス会議の報告を一応させていただきました。淡々と事実のご報告をさせていただきました。

閣僚懇では、国連のイラク査察の問題、昨日の報告に関して、更には例の「もんじゅ」の判決に関して若干の意見交換が行われました。

私の方からは、以上です。

2.質疑応答

問)

特別検査が近く予定されているかと思いますけれども、いつ頃になるか、見通しをお聞かせください。

答)

特別検査については、その通告、予告をしたところであります。検査のことでありますので、詳しくは検査局の方でご確認をいただきたいと思います。

問)

予告というのは、今日したということでよろしいですか。

答)

昨日です。

問)

予告の内容というのは、どういったものでしょうか。

答)

詳細は、検査局の方に問い合わせをいただきたいと思います。

問)

検査に関する基本方針とか、昨年とはどういったところで違った点を見ていきたいといったお考えはありますか。

答)

基本的には、昨年と同じような方向で考えております。そのようにご理解してくださってよろしいかと思います。

問)

対象の企業数なんかは、増えているのでしょうか。

答)

そうした点については、風評のところもありますので、ちょっと事前の公表は差し控えさせていただくつもりであります。

問)

貸し渋り・貸しはがしについてなんですけれども、諮問会議の方で総理から、「貸し渋りは優良な企業への貸し渋りはないと聞いている」という発言があって、ちょっと長めのやり取りがあったような議事要旨を拝見したんですけれども……。

答)

総理は、そういうことを全く仰っておられません。あるテレビ番組の紹介を奥田さんがされまして、こういうのがあるのかと。あれは、直接的には金融担当大臣である私に対するお尋ねだったと思うんですね。私の方からは、基本的にはこういう個別の問題というのは大変難しくて、借りる側からすると「貸してくれない」というふうに言うし、貸す側に聞くと、「いや、貸したくても貸せないんだ」、「財務内容が悪いんだ」というような話をすると。だから、片方側から見るとなかなか偏るので、バランスのとれた見方が必要なんだというようなお話をしたわけです。そういうやり取りの一連の中で、総理が、「そうだよな、一方的にしか普通はなかなか言わないんだよな」というようなことを仰ったということですから、総理が貸し渋りの実態はないとかと仰ったとか、そういうことは全くありません。それは、議事要旨をよく読んでいただければご理解をいただけると思います。

問)

再生機構の設置と産業再生法が閣議決定されましたけれども、今後の動きについて、再建計画の見直しの動きとも絡めてご所見をいただければと思います。

答)

今日、閣僚懇で谷垣大臣の方から、これは極めてスピード感が重要であるという点、それとその企業の再生のみならず、やはり産業の再生というインダストリーレベルの発想が必要であるという点、それと民間の英知を活用するという点が必要だと、この3点について、特に閣僚懇でご発言がありました。

私は、全くその通りであると思います。基本的には、我々としても国の側から言えることは、やはり銀行にしっかりと資産査定をやってもらうと。資産査定がしっかりとなされれば、銀行の側からもこの産業再生機構を活用するという非常に強いインセンティブがわいてくるわけだと思いますので、スピード感を持ってやりたいと。そのためにも、資産の査定が大変重要であると、そのように思います。

(以上)

サイトマップ

金融庁についてページ一覧を開きます
大臣・副大臣・政務官
金融庁について
所管の法人
予算・決算
採用情報
お知らせ・広報ページ一覧を開きます
報道発表資料
記者会見
講演等
月刊広報誌アクセスFSA
パンフレット
談話等
白書・年次報告
アクセス数の多いページ
更新履歴
車座ふるさとトーク
新着情報メール配信サービス
金融庁twitter新しいウィンドウで開きます
政策・審議会等ページ一覧を開きます
全庁を挙げた取り組み
金融制度等
金融研究センター新しいウィンドウで開きます
取引所関連
企業開示関連
国際関係
銀行等預金取扱金融機関関係
証券会社関係
保険会社関係
金融会社関係
法令関係
その他
法令・指針等ページ一覧を開きます
法令等
金融関連法等の英訳
金融検査マニュアル関係
監督指針・事務ガイドライン
Q&A
金融上の行政処分について
公表物ページ一覧を開きます
審議会・研究会等
委託調査・研究等
政策評価
白書・年次報告
金融機関情報ページ一覧を開きます
全金融機関共通
銀行等預金取扱機関
保険会社関連
金融会社関連
店頭デリバティブ取引規制関連
日本版スチュワードシップ・コード関連
国際関係ページ一覧を開きます
国際関係事務の基本的な方針等
グローバル金融連携センター(GLOPAC)
職員による英文講演新しいウィンドウで開きます
職員が務めた国際会議議長等
日本にある金融関係国際機関
金融安定理事会(FSB)
バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
証券監督者国際機構(IOSCO)
保険監督者国際機構(IAIS)
その他

ページの先頭に戻る