英語版はこちら新しいウィンドウで開きます

伊藤金融担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成17年10月21日(金)9時17分~9時19分 場所:国会内)

【大臣より発言】

本日の閣議でございますが、金融庁に関係する案件はございませんでした。

【質疑応答】

問)

先日、UFJ銀行の方で隠しカメラが見つかるという事件がございまして、ATMの利便性は高まっているのですが、そういった犯罪の温床にもなっているかなと思うのですが、その件に関しましての御所見と金融庁としての対応がどのようになっているのかお聞かせください。

答)

本件の発生を受けまして、金融庁といたしましては金融機関に対して、ATMそしてその周辺の確認点検を行ってその結果を報告していただくよう要請を行うとともに、金融関係団体に対して情報の収集等を要請させていただきました。

各金融機関におかれましては、顧客保護のために万全の対応をとっていただきたいと思いますし、また全国銀行協会などを中心に早期に情報を共有していただき、金融業界全体として適切な対応をとっていただきたいと考えております。

問)

今日一部報道で明治安田生命に対する行政処分というお話がありましたが、その対応についてお聞かせください。

答)

本件につきましては、先般立入検査で把握した事実及び検査の結果に対する報告徴求で把握した事実に基づいて、必要に応じて厳正に行政対応を検討していきたいと考えております。

(以上)

サイトマップ

ページの先頭に戻る