高木金融庁長官記者会見の概要

(平成15年6月30日(月)17時01分~17時07分)

【質疑応答】

問)

それでは最初にりそなグループへの対応ですけれども、資本注入の資金の払込が明日完了すると聞いていますけれども、改めてになりますけれども、りそなの新経営陣に対してどういうことを期待なさっているか長官のお考えをお聞かせください。

答)

りそな銀行につきましては、これまで金融庁としては経営監視はもちろんですけれども、しっかりしたガバナンスの体制を作るということで臨んで来たわけです。6月27日にりそなでは新しい経営体制を発足しましたし、また委員会等設置会社へも移行したわけです。こういった新しい経営体制の下で、徹底的な経営改革また経営の健全化、収益性の向上に全力で取り組んでいただきたいということを期待しているということであります。

問)

6時からレクチャーがあるようですけれども、地域金融機関向けの優先株の普通株転換及び事務ガイドラインで関連の業務への規制緩和に伴う部分ですとか、地域金融機関向けの監督指針の見直しが控えていると聞いているのですけれども、大手銀行の再生と並んで地域の再生も重要な課題だと思うのですけれども、この点について長官の現時点でのお考えをお聞かせください。

答)

まず、今お話がありましたガイドラインにつきましては、3月に公表いたしました「リレーションシップバンキングの機能強化に関するアクションプログラム」で、6月末までに整備するということになっていたものについて整備するというものであります。この後、公表、同時に事務方の方からレクをいたしますので、よろしくお願いを申し上げたいと思います。いずれにしても金融庁といたしましては、今日、公表いたしますガイドラインを含め、今申し上げましたアクションプログラムに沿ってリレーションシップバンキングの機能強化に全力で取り組んで行きたいというふうに思います。

今お話のございました基本方針についても15年度中に取りまとめるということで検討いたしておりますが、とりあえずは各金融機関に対しまして機能強化計画を8月中に提出していただくということを、今、要請しております。それにつきまして、半期毎にしっかりフォローアップもしながら、リレーションシップバンキングの機能強化に全力で取り組んで行きたいというふうに思っております。

問)

公的資金の新しい注入のスキームに関連して、三木会長は負担のあり方についてかなり強い口調で公の場で、業界の負担にあまりならないようにして欲しいという希望をお話されましたけれども、これについて長官のお考えをお聞かせ下さい。

答)

私の考えを申し上げるような段階にはないというふうに思います。いずれにしてもワーキングで、今お話のあったような点も含めいろいろな問題について幅広く議論がなされておりますから、まずはそれを見て行きたいというふうに思っております。

問)

基本的なことで恐縮なのですが、明日の払込はどういうようなプロセスでやられるのでしょうか。

答)

預金保険機構の方からお金を明日までに振り込んで、ということだと思うのですが、それ以上の技術的なことはちょっと後で調べてお話したいと思います・・・。

ええと、あまり大した情報ではないのですけれども、いずれにしても明日、りそな銀行から新株発行を受けるわけなのですが、その新株発行を受けるまでにお金は振り込んでおく必要があるということであります。

(以上)

サイトマップ

金融庁についてページ一覧を開きます
大臣・副大臣・政務官
金融庁について
所管の法人
予算・決算
採用情報
お知らせ・広報ページ一覧を開きます
報道発表資料
記者会見
講演等
月刊広報誌アクセスFSA
パンフレット
談話等
白書・年次報告
アクセス数の多いページ
更新履歴
車座ふるさとトーク
新着情報メール配信サービス
金融庁twitter新しいウィンドウで開きます
政策・審議会等ページ一覧を開きます
全庁を挙げた取り組み
金融制度等
金融研究センター新しいウィンドウで開きます
取引所関連
企業開示関連
国際関係
銀行等預金取扱金融機関関係
証券会社関係
保険会社関係
金融会社関係
法令関係
その他
法令・指針等ページ一覧を開きます
法令等
金融関連法等の英訳
金融検査マニュアル関係
監督指針・事務ガイドライン
Q&A
金融上の行政処分について
公表物ページ一覧を開きます
審議会・研究会等
委託調査・研究等
政策評価
白書・年次報告
金融機関情報ページ一覧を開きます
全金融機関共通
銀行等預金取扱機関
保険会社関連
金融会社関連
店頭デリバティブ取引規制関連
日本版スチュワードシップ・コード関連
国際関係ページ一覧を開きます
国際関係事務の基本的な方針等
グローバル金融連携センター(GLOPAC)
職員による英文講演新しいウィンドウで開きます
職員が務めた国際会議議長等
日本にある金融関係国際機関
金融安定理事会(FSB)
バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
証券監督者国際機構(IOSCO)
保険監督者国際機構(IAIS)
その他

ページの先頭に戻る