五味金融庁長官記者会見の概要

(平成17年12月19日(月) 17時01分~17時04分 場所:金融庁会見室)

【質疑応答】

問)

東京証券取引所の問題ですが、西室会長が先週、東京証券取引所改革に関連して人材を外部から公募する形でCIOを新設することや、夜間取引を検討するといったことを表明されているわけですが、こういったことについて長官はどのように受け止めていらっしゃるかお願いします。

答)

そうした御発言があったということは報道で知っております。ただ東京証券取引所からは、今お話のあったような点について、具体的な方策について正式に決定したことはないと聞いております。いずれにいたしましても、証券取引所における取引というのが、円滑にかつ安定的に行われるということは大変重要なことであると考えておりますから、東京証券取引所におかれては、様々な角度から様々な御検討をいただいて、システム障害等の再発防止、これに万全を期していただく。このことは当然として、市場参加者の皆様が、これは投資家に限らず発行体も含めて、市場参加者の皆様が安心して利用できるような、そういう市場になるように信頼度の向上、市場としての信頼度の向上ということに努めていただくということが大変重要であろうと思います。そのための取組みを様々な角度から検討していただきたいと考えています。

(以上)

サイトマップ

ページの先頭に戻る