平成28年12月7日
金融庁

監査監督機関国際フォーラム(IFIAR)事務局開設
〜我が国初となるグローバルな金融関係国際機関の本部〜

2017年4月に監査監督機関国際フォーラム(IFIAR: International Forum of Independent Audit Regulators)の事務局が東京に開設されます。IFIARは、我が国に本部である事務局を置く初の金融関係国際機関となります。IFIAR事務局の誘致成功は、我が国の国際的地位や東京の金融センターとしてのステータス向上の観点から見て画期的な出来事といえます。

当庁としても、2017年4月に予定される事務局開設と東京での本会合開催、その後の円滑な運営に向け、必要な支援を行っていくとともに、一元的な金融監督当局としての知見も活用しつつ、今後のグローバルな監査の品質向上に向けて積極的に貢献していくこととしています。

監査監督機関国際フォーラム(IFIAR)概要

IFIAR

世界中の独立した監査監督当局により構成される国際機関であるIFIARは、世界各国の監査品質の課題や規制実施について、対話や知見の共有ができるプラットフォームを提供し、規制活動について協調や一貫性を促すことにより投資家保護や公益の向上を図ることを目的としています。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

総務企画局IFIAR常設事務局設立準備室

(内線3992、3993)

アドビ社のサイトへ
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。