平成20年5月2日
金融庁

ジョイント・フォーラムが「金融商品・サービスのリテール販売における顧客適合性」と題するペーパーを公表

ジョイント・フォーラム(注)は、4月30日、「金融商品・サービスのリテール販売における顧客適合性」(原題:PDFCustomer suitability in the retail sale of financial products and services新しいウィンドウで開きます)と題するペーパーを公表しました。

顧客適合性に関する本ペーパーは、銀行、証券、保険セクターの金融監督当局及び金融機関が、個人投資家に対し不適合な金融商品を販売したことによって生じるリスクに、どのように対応しているのか検討しています。ジョイント・フォーラムは、個人投資家への情報開示、及び金融機関が推奨した投資商品が、投資家に適合しているかどうか判断するための金融機関に対する規制要件について検証しました。

本ペーパーは、個人投資家及び明白な投資的性格を持つ金融商品に関する規制要件のみに焦点をあてたものです。投資を目的とした、または投資に関連する保険商品は検証していますが、リスクのみに対して保証する保険契約については対象としていません。

詳細につきましては、下記をご覧ください。

  • (注) ジョイント・フォーラムについて:

    ジョイント・フォーラム(The Joint Forum)は、1996年にバーゼル銀行監督委員会(BCBS)、証券監督者国際機構(IOSCO)および保険監督者国際機構(IAIS)の後援により設立され、金融コングロマリットの監督上の諸問題、銀行、証券、保険の各分野にまたがる監督上の諸問題等を検討しており、そのメンバーは、各分野を代表する主要な監督者で構成されています。

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総務企画局総務課国際室
(内線3195)

アドビ社のサイトへ
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。