平成19年8月13日
金融庁

「保険会社向けの総合的な監督指針」及び「少額短期保険業者向けの監督指針」の一部改正について

金融庁では、「保険会社向けの総合的な監督指針」及び「少額短期保険業者向けの監督指針」の一部改正(案)につきまして、平成19年5月9日(水)から平成19年6月11日(月)までの間、広く意見の募集を行いました。その結果、7先の個人及び団体より78件のコメントをいただきました。御意見を提出いただいた皆様には、改正案の検討にご協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びコメントに対する金融庁の考え方は別紙1のとおりです。また、お寄せいただいたコメントを踏まえ、「保険会社向けの総合的な監督指針」の一部改正案を別紙2のとおり修正し、「保険会社向けの総合的な監督指針」及び「少額短期保険業者向けの監督指針」を別紙3、4のとおり改正し、本日付で各財務(支)局及び沖縄総合事務局へ発出いたしました。

本件と直接関係しないコメントもお寄せいただきましたが、これらにつきましては、今後の改正に当たっての参考とさせていただきます。

○実施時期

平成19年9月30日(日)より適用する。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
監督局保険課(内線3487、3432)


別紙1) PDFコメントの概要及びコメントに対する金融庁の考え方(PDF:85KB)
別紙2) PDFパブリックコメントに付した案と改正後の対照表(PDF:90KB)
別紙3) PDF保険会社向けの総合的な監督指針(新旧対照表(1))(PDF:88KB)
(別紙4) PDF少額短期保険業者向けの監督指針(新旧対照表(2))(PDF:12KB)

サイトマップ

ページの先頭に戻る