平成21年7月3日
金融庁

「金融検査指摘事例集」等の公表について

金融庁は、「金融検査指摘事例集(平成20検査事務年度)」を作成するとともに、「意見申出事例集(平成20検査事務年度までの申出事例)」を改定しましたので、公表します。

1. 金融検査指摘事例集

金融検査指摘事例集は、金融行政の透明性・予測可能性を更に向上させるとともに、金融機関の自己責任原則に基づく内部管理態勢の強化等を促す観点などから17年から作成・公表しているものです。

本事例集は、20検査事務年度(平成20年7月~21年6月)に検査が終了(検査結果通知)した事例を基に作成しています。

今検査事務年度版の特徴は以下のとおりです。

  • (1)「金融検査におけるベター・レギュレーションに向けた取組み(アクションプラン II )」に掲げる「金融機関等との対話の充実・情報発信の強化」を継続するため、紹介事例数の充実を図っています(注)。

  • (2)ベター・レギュレーションを推進し、金融機関の自主的・持続的な経営改善に向けた動機付けの観点から、前検査事務年度版に引き続き、今検査事務年度版でも、「A評定」事例を紹介しているほか、B評定について、レベル感を比較できるよう「Aに近いB」・「平均的なB」・「Cに近いB」と3類型に分けて紹介しています。

  • (3)金融機関には、適切かつ積極的なリスクテイクを行うとともに、適切なリスク管理態勢を整備することを通じて、地域における金融仲介機能を積極的に発揮していくことが強く期待されていることに鑑み、検査基本方針において、「円滑な中小企業・地域金融に向けた対応」を検査重点事項として検査運営を行ってきており、こうした事例をできる限り多数公表することは、他の金融機関においても参考となり、自律的な態勢強化等に資すると考えられることから、独立カテゴリーとして事例を掲載し、充実を図っています。

    • (注)掲載事例数は、評定事例69事例(前検査事務年度版65事例)、指摘事例364事例(前検査事務年度版341事例)と前検査事務年度版に比べ増加しています。

2. 意見申出事例集

平成17年7月に、平成12年1月の意見申出制度の導入以降の意見申出事案の中から、金融機関の業務運営上の参考となるものを選定し、その概要を紹介した意見申出事例集を公表しています。本年度は最近の検査における意見申出事案から3事例について紹介事例を追加し、全27事例を紹介しています。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
検査局審査課(1.について 内線2561、2.について 内線2556)


(参考)金融検査指摘事例集の構成

預金等受入金融機関について

金融検査マニュアルの項目に沿って掲載。掲載事例数は以下のとおり。

項目 評定事例 指摘事例
I. 経営管理(ガバナンス)態勢
-基本的要素-
24
II. 法令等遵守態勢 33
III. 顧客保護等管理態勢 41
IV. 統合的リスク管理態勢 24
V. 自己資本管理態勢
VI. 信用リスク管理態勢 12 20
VII. 資産査定管理態勢
VIII. 市場リスク管理態勢 23
IX. 流動性リスク管理態勢
X. オペレーショナル・リスク管理態勢 58
XI. 円滑な中小企業・地域金融に向けた対応 29
(注)
合計 69 271

※ 顧客保護等管理態勢及び信用リスク管理態勢の指摘事例から2事例、再掲している。

信託業務について

信託検査マニュアルの項目に沿って掲載。掲載事例数は以下のとおり。

項目 指摘事例
I. 信託業務管理態勢
II. 信託引受管理態勢
III. 信託財産運用管理態勢
IV. 併営業務管理態勢
合計

保険会社について

保険検査マニュアルの項目に沿って掲載。掲載事例数は以下のとおり。

項目 指摘事例
I. 内部管理態勢 14
II. 法令等遵守態勢
III. 保険募集管理態勢
IV. 顧客保護等管理態勢 24
V. 財務の健全性・保険計理に関する管理態勢
VI. 商品開発管理態勢
VII. 資産運用リスク管理態勢 15
VIII. オペレーショナル・リスク等管理態勢
合計 79

金融持株会社について

金融持株会社マニュアルの項目に沿って掲載。掲載事例数は以下のとおり

項目 指摘事例
I. グループ経営管理態勢
II. グループ統合的リスク管理態勢
合計

サイトマップ

ページの先頭に戻る