平成21年7月16日
金融庁

「オフサイト検査モニターの集計結果」の公表について

金融庁では、金融検査に関して、預金者等一般の利用者及び国民経済の立場に立ち、的確かつ効果的な検査等の実施に資するため、「金融検査に関する基本指針」を定めているところです。

この基本指針の適切な運用を確保するとともに、検査マニュアルの機械的・画一的な運用を防止する等の観点から、検査モニターを実施しており、今後の検査業務の参考としております。検査モニターには、検査局や財務局の各幹部が検査先の金融機関へ赴き、検査の実施状況などについて直接意見を伺うオンサイト検査モニターと、それを補完するものとして、アンケート方式により意見を受付けるオフサイト検査モニターがあります。

今般、このアンケート方式によるオフサイト検査モニターの集計結果を以下のとおり取りまとめましたので、公表します。

PDFオフサイト検査モニターの集計結果について(本文)(PDF:110KB)

PDFオフサイト検査モニター集計結果(アンケート式マル1)(別紙)(PDF:86KB)

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
検査局総務課(内線2773、2533)

アドビ社のサイトへ
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。