平成23年2月22日
金融庁

平成22年度 地域密着型金融に関する取組みへの顕彰について

各財務(支)局・沖縄総合事務局(以下、財務局等)においては、「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針( II -4-4「地域密着型金融の推進における監督手法・対応」(3))」に基づき、地域金融機関(地域銀行、信用金庫、信用組合)の地域密着型金融に関する「特に先進的な取組み」や「広く実践されることが望ましい取組み」を評価し、その取組みの深化・定着を図るための動機付け・環境整備の一環として顕彰を行っております。

顕彰の対象については、「中長期的な視点に立った組織全体としての継続的な取組み」や「コンサルティング機能を発揮している取組み」を重点的に財務局等において選定しております。

また、本年度は、改正貸金業法の完全施行後の最初の年であることを踏まえ、一部の地域金融機関において既に進められている「健全な消費者金融市場の形成に向けた取組み」についても、顕彰の対象とすることとしております。

顕彰結果については、順次、ウェブページに掲載しておりますのでご覧下さい。

なお、「健全な消費者金融市場の形成に向けた取組み」のうち、特に優れた事例については、3月末までに、大臣より顕彰を実施することを予定しております。

【顕彰結果】

※【掲載中】が付されている財務局等については、ウェブページに顕彰結果を掲載中です。

※昨年度に顕彰した事例を中心に、「地域密着型金融に関する取組み事例集」をとりまとめ、公表しております。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

監督局 銀行第二課(内線3697、3714)

総務課協同組織金融室(内線3731、3371)

総務企画局 信用制度参事官室(内線2752、2648)

サイトマップ

ページの先頭に戻る