平成15年3月20日
金融庁

金融庁電子申請・届出システムの運用開始について

金融庁では、電子政府構築の一環として、申請・届出手続のオンライン化のための取り組みを進めております。

今般、金融機関等から金融庁(地方財務局で受付を行う金融庁所管の手続を含む)に対する各種申請・届出等の手続を、従来からの書面での提出に加え、インターネットでも実現できる「金融庁電子申請・届出システム」を開発し、本日(3月20日(木))より一部手続について運用を開始することになりました。

今回、本システムで申請・届出の受付けを行わない手続についても、今後開発を進め、環境が整った手続から順次運用を開始する予定です。

※ 電子申請可能な手続や具体的な利用方法については、ホームページ(http://www.fsa.go.jp/common/shinsei/index.html)をご参照ください。

以上

(参考1)電子申請・届出システムでの受付を開始する手続の例

  • 銀行法(第19条第1項) 中間業務報告書、業務報告書の提出
  • 証券取引法(第49条第1項) 営業報告書の提出
  • 保険業法(第110条第1項) 業務報告書の提出   等

(参考2)当面の運用時間

  • 9時30分~17時45分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
    (運用時間についてはシステムの運用状況・利用状況等を踏まえ、順次延長していく予定)

【参考資料】PDF電子申請・届出システムにおける手続処理の流れ(概要図)(PDF:110KB)

本件に関するお問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総務企画局総務課 遠藤(内線3148)、豊永(内線3146)
総務企画局総務課 情報管理官室 中橋(内線3149)

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