平成16年12月24日
金融庁

高校3年生を対象とした金融取引等の基礎的知識に関するパンフレットの作成について

本日、金融庁は、PDF高校3年生を対象とした金融取引等の基礎的知識に関するパンフレットを作成し、金融庁のホームページに掲載いたしました。

高校3年生が、新社会人として社会に出た時に「賢い消費者」として生活していくためには、学校教育段階から、「金融」の仕組み・働きを理解し、また金融取引に関する基礎的な知識を習得していることが大変重要になってきています。

しかしながら、現状においては、生徒が十分な知識を得ることなく実社会に出ていることから、金融取引に関連するトラブルに見舞われやすい状況となっています。とりわけ、最近、「ヤミ金融問題」や「振り込め詐欺問題」といったことが社会問題化しています。

これらの未然防止の観点からも、教育現場において、高校卒業を控えた高校3年生を対象とした金融経済教育を積極的に実践してもらうためのパンフレットを作成しました。

金融庁としては、引き続き、教育段階における金融経済教育の推進に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総務企画局政策課 寺門(内線3167)、川西(内線3168)

サイトマップ

ページの先頭に戻る