戻る
「子ども見学デー」の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
平成17年6月21日
 
「子ども見学デー」のお知らせ 金融庁にアクセス! 〜開催のご案内と参加者の募集について〜
 

 子どもたちに対し業務説明や職場見学などを行うことにより、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会として、中央省庁等が業務説明や職場見学などを行う「子ども見学デー」(文部科学省主催)については、本年も各省庁等が連携して、8月24日(水)〜25日(木)に実施されます。


中央合同庁舎第四号館 金融庁としても、この機会にあわせて暮らしの中の金融の働きや金融庁の仕事についての理解を深めてもらうことを目的として、以下のプログラム(事前予約制)等により実施を予定しています。
 皆様のご応募をお待ちしております。

 
 

開催日時

 

平成17年8月24日(水)及び25日(木)10時00分〜12時00分
※ 開催時間が変更になりました。

   

開催場所

金融庁(東京都千代田区霞が関3−1−1 中央合同庁舎第4号館

   

対  象

小・中学生(保護者同伴可)

   

開催内容

 金融や金融庁の仕事についての説明

 庁内見学

 大臣または副大臣、政務官との懇談

   

募集人員

40人程度(各日20人程度(保護者を除く))

   

応募方法

別紙の記入要領で、8月5日(金)(必着)までに郵便往復ハガキにてお申し込みください。

 
 ※  事前に応募のない方の当日参加は受け付けておりませんので、ご注意ください。
 ※  応募者が多数の場合には、抽選とさせていただきます。
 ※  抽選の結果は、返信用ハガキにて後日ご連絡いたします。


(注


)プログラムについては、やむをえない事情により内容が変更される場合もありますので、予めご了承ください。
 

スタンプラリーのご案内

 当日は、各省庁などで、子どもたちの興味にあわせて霞が関を自由に歩くことができるよう、各省庁などの見学内容と地図が入った「子ども見学パスポート」(各省庁共通)を配布するとともに、スタンプラリーを実施します。スタンプラリーは参加自由(事前の申し込みはいりません。)ですので、お気軽にご訪問ください。
 金融庁では、下記の日時・場所で随時受け付けております。


 実 施 日:


平成17年8月24日(水)10時00分〜17時30分
平成17年8月25日(木)10時00分〜17時30分


 実施場所:


中央合同庁舎第4号館(東京都千代田区霞が関3−1−1)1階ロビー


  ※


 来訪者には、金融庁の子ども向けパンフレットをお渡しします。

 
問い合せ先
金融庁 TEL 03−3506−6000(代表)
 総務企画局政策課広報室
(内線3114、3125)

金融庁トップページへ