平成17年7月15日
金融庁

金融サービス利用者相談室の立上げについて

金融庁では、金融サービス利用者の利便性向上の観点から、金融行政・金融サービス等について利用者の皆様からのご質問・ご相談・ご意見等に、一元的に対応する「金融サービス利用者相談室」を7月19日(火)より立ち上げます。

「相談室」は、

  • (1)利用者の皆様からの相談等を一元的に受け付けるワンストップ・アクセスを実現します。

  • (2)相談内容・処理状況等を体系的に記録・保管するとともに、関係部局に回付し、企画立案・検査・監督において有効活用を図ります。

  • (3)相談等受付実績や主な相談事例を取りまとめ・公表することで、利用者保護・利便性向上につながる情報を広く提供します。

詳しくは、下記のリンクをご参照ください。

(問合せ先)

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総務企画局政策課(内線3159)


伊藤大臣の記者会見における発言概要

-「金融サービス利用者相談室」の立上げについて-

平成17年7月15日(金)

昨年末に公表した「金融改革プログラム」には、「利用者保護のための情報提供・相談等の枠組みの充実」の施策の一環として「金融サービス利用者相談室」(以下、「相談室」)の設置が盛り込まれ、平成17年度予算では、「相談室」設置に係る予算及び機構・定員が計上されたところです。

この度、「相談室」立上げに向けた庁内の準備作業に目途がつきましたので、7月19日(火)より、「相談室」を立ち上げることを、本日、公表させて頂きます。

「相談室」は、金融サービス利用者の利便性向上の観点から、金融行政・金融サービス等に関する利用者からの質問・相談・意見等に、電話・ホームページ・ファックス等を通じて一元的に対応するものです。

今後、「金融改革プログラム」において、将来の望ましい金融システムのあり方として明記された「利用者の満足度が高い金融システム」の実現に資するよう、「相談室」を適切に運営してまいりたいと考えております。

サイトマップ

金融庁についてページ一覧を開きます
大臣・副大臣・政務官
金融庁について
所管の法人
予算・決算
採用情報
お知らせ・広報ページ一覧を開きます
報道発表資料
記者会見
講演等
月刊広報誌アクセスFSA
パンフレット
談話等
白書・年次報告
アクセス数の多いページ
更新履歴
車座ふるさとトーク
新着情報メール配信サービス
金融庁twitter新しいウィンドウで開きます
政策・審議会等ページ一覧を開きます
全庁を挙げた取り組み
金融制度等
金融研究センター新しいウィンドウで開きます
取引所関連
企業開示関連
国際関係
銀行等預金取扱金融機関関係
証券会社関係
保険会社関係
金融会社関係
法令関係
その他
法令・指針等ページ一覧を開きます
法令等
金融関連法等の英訳
金融検査マニュアル関係
監督指針・事務ガイドライン
Q&A
金融上の行政処分について
公表物ページ一覧を開きます
審議会・研究会等
委託調査・研究等
政策評価
白書・年次報告
金融機関情報ページ一覧を開きます
全金融機関共通
銀行等預金取扱機関
保険会社関連
金融会社関連
店頭デリバティブ取引規制関連
日本版スチュワードシップ・コード関連
国際関係ページ一覧を開きます
国際関係事務の基本的な方針等
グローバル金融連携センター(GLOPAC)
職員による英文講演新しいウィンドウで開きます
職員が務めた国際会議議長等
日本にある金融関係国際機関
金融安定理事会(FSB)
バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
証券監督者国際機構(IOSCO)
保険監督者国際機構(IAIS)
その他

ページの先頭に戻る