令和6年1月31日
金融庁

「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」等の一部改正(案)に対するパブリックコメントの結果等の公表について

金融庁では、「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」等の一部改正(案)につきまして、令和5年11月27日(月曜)から令和6年1月5日(金曜)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、27件の御意見を頂きました。御検討いただきました皆様におかれては、御協力ありがとうございました。

お寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方は別紙1をご覧ください。このほか、本件とは直接関係しない御意見もお寄せいただきましたが、これらにつきましては、今後の金融行政の参考とさせていただきます。

1.改正の概要

令和5年5月に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症に移行したことを受け、社会経済活動の正常化が進んでいます。その一方で、令和5年7月以降、民間金融機関において実施した実質無利子・無担融資の返済が本格化しており、金融機関による資金繰り支援にとどまらない、事業者の実情に応じた経営改善や事業再生支援について、一層の推進を図るため、所要の改正を行うものです。

具体的な改正内容については、PDF概要紙別紙2~別紙5を御参照ください。

2.公布日等

改正後の監督指針は、令和6年4月1日から適用します。

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
 監督局総務課監督調査室(内線 3313、3862)

サイトマップ

ページの先頭に戻る