令和5年9月4日
金融庁

「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(案)及び「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(案)の意見募集について

金融庁では、「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(案)及び「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(案)を別紙のとおり取りまとめましたので、公表します。

「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(平成25年法律第65号)においては、主務大臣は所管事業者における取組に資するための対応指針を策定することとされており、また、国の行政機関の長及び独立行政法人等は対応要領を定めることとされております。

 この度、事業者による合理的配慮の提供の義務化等を改正内容とする、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の一部を改正する法律」(令和3年法律第56号)の令和6年4月1日施行に向け、令和5年3月に閣議決定された「障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針」(令和5年3月14日閣議決定)も鑑み、「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(以下「対応指針」という。)及び「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(以下「対応要領」という。)についても改正することとしました。つきましては、対応指針及び対応要領を改正する上での参考とするため、以下のとおり御意見を募集いたします。
 

具体的な内容については、別紙を御参照ください。

この案について御意見がありましたら、令和5年10月4日(水曜日)17時00分(必着)までに、氏名(法人その他の団体にあっては名称)、職業(法人その他の団体にあっては業種)、連絡先(住所、電話番号又は電子メールアドレス)及び理由を付記の上、郵便、ファックス、メールにより下記送付先に、お寄せください。電話による御意見は御遠慮願います。
※御意見の対象(対応指針又は対応要領)がわかるようにしてください。
 インターネットによる御意見は、下記e-Govウェブサイトに、お寄せください。
 

御意見をお寄せいただいた方の氏名(法人その他の団体にあっては名称)については、開示の請求等があった場合には、御意見の内容とともに開示させていただきますので、御承知おきください。開示の際に匿名を希望される場合は、御意見の冒頭にその旨を明確に御記載ください。なお、開示に当たっては、御意見の内容に、(1)個人に関する情報であって特定の個人が識別され得る記述がある場合、又は(2)法人等の権利、競争上の地位その他正当な利益を侵害するおそれのある記述がある場合、には当該箇所を伏せさせていただくことがあります。
 

御意見に付記された電話番号等の個人情報は、御意見の内容に不明な点があった際に連絡・確認をさせていただく場合や御意見がどのような立場からのものかを確認させていただく場合に利用します。
 

なお、御意見に対しての個別の回答はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。

御意見の募集は終了しました。御協力ありがとうございました。

御意見の送付先

郵便:〒100-8967

東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館

金融庁監督局総務課

ファックス:03-3506-6116

電子メール:kansou-houmu@fsa.go.jp

URL : https://www.fsa.go.jp/

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
(対応指針に関するお問い合わせ先)
  監督局総務課(内線3311)
(対応要領に関するお問い合わせ先)
  総合政策局秘書課(内線3585)

PDFのアイコン画像です。「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(案)及び「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(案)の意見募集について(るびあり版)(PDF:130KB)
「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(案)及び「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(案)の意見募集について(テキスト版)(TXT:6KB)

(別紙)PDFのアイコン画像です。「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(案)(るびなし版)(PDF:201KB)
(別紙)PDFのアイコン画像です。「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(案)(るびあり版)(PDF:261KB)
(別紙)「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(案)(テキスト版)(TXT:24KB)
(別紙)PDFのアイコン画像です。「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(案)新旧対照表(るびなし版)(PDF:300KB)
(別紙)PDFのアイコン画像です。「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(案)新旧対照表(るびあり版)(PDF:386KB)
(別紙)「金融庁所管事業分野における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応指針」(案)新旧対照表(テキスト版)(TXT:40KB)

(別紙)PDFのアイコン画像です。「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(案)(るびなし版)(PDF:185KB)
(別紙)PDFのアイコン画像です。「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(案)(るびあり版)(PDF:234KB)
(別紙)「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(案)(テキスト版)(TXT:19KB)
(別紙)PDFのアイコン画像です。「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(案)新旧対照表(るびなし版)(PDF:206KB)
(別紙)PDFのアイコン画像です。「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(案)新旧対照表(るびあり版)(PDF:287KB)
(別紙)「金融庁における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」(案)新旧対照表(テキスト版)(TXT:34KB)

サイトマップ

ページの先頭に戻る