平成11年11月2日
金 融 監 督 庁
 

保険会社に係る検査マニュアルの整備に向けて


  金融監督庁は、保険会社に係る検査マニュアルを整備するため、下記のとおり、検査部内に「保険検査マニュアルWG(ワーキンググループ)」を設置し検討を開始することとした。
 


 

.保険会社に係る検査マニュアル整備の趣旨
 
 保険会社に係る検査マニュアルを整備・公表することにより、金融監督庁の検査監督機能の一層の向上を図るとともに、保険会社の自己責任に基づく経営を促し、もって透明な金融行政の確立に資することとする。
 
 
.「保険検査マニュアルWG」の設置
 
 保険会社に係る検査マニュアルの整備に向けて実務的な検討を行うため、検査部内に検査部、監督部及び企画課職員等からなる「保険検査マニュアルWG」を設置する。なお、本WGのメンバーには当庁職員となっている商法学者や公認会計士が参加するほか、大蔵省金融企画局職員もオブザーバーで参加する予定である。
 
 
.今後の進め方
 
 本WGでは、生損保業界、アクチュアリー、公認会計士、IAIS(保険監督者国際機構)事務局、学識経験者等からのヒアリング等を行った上で、預金等受入金融機関に係る検査マニュアル策定の際に蓄積されたノウハウ、保険会社に対する集中検査の経験及び各界の意見等を踏まえ、来春を目途に保険会社に係る検査マニュアルの原案をとりまとめ、パブリックコメントに付する予定である。
 
お問い合わせ先

金融監督庁検査部
 佐々木  03−3506−6059
 藤本  03−3506−6069

Back
メニューへ戻る