「振り込め詐欺」にはどのようなものがあるでしょうか・・・???

振り込め詐欺の類型・特徴

このような電話があったら要注意! 【オレオレ詐欺(恐喝)事件】「オレだよ、オレ。交通事故を起こしちゃって示談金が必要なんだよ。○○の口座に今すぐお金を振り込んで欲しいんだ。」(電話を利用して親族、警察官、弁護士等を装い交通事故の示談金等の名目で、現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る(脅し取る)詐欺(恐喝)事件) 【架空請求(恐喝)事件】「あなた○○のHP見ましたよね? ○○のHPは有料サイトで、接続料として今すぐ○○の口座にお金を振り込んでくださいよ。」(郵便、インターネット等を利用して不特定多数の者に対し、架空の事実を口実した料金を請求する文書等を送付するなどして、現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る(脅し取る)詐欺(恐喝)事件) 【融資保証金詐欺事件】「この案件に対して融資を行うためには保証金が必要になります。○○の口座にお金を振り込んでください。確認でき次第融資をいたしますので。」(実際には融資しないにも関わらず、融資する旨の文書等を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺事件) 【還付金等詐欺事件】「○○税務署のものです。税金の還付金があるのですが、手数料を払っていただけないとお返しできないのです。つきましては、○○の口座に手数料を振り込んでください。」(税務署や社会保険事務所をかたり、税金の還付金等に必要な手続を装ってATMを操作させて、口座間送金により現金をだまし取る詐欺事件)

○ 振り込め詐欺とは、いわゆるオレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、 還付金等詐欺の総称です。

ご注意!!さらに新手の振り込め詐欺として次のようなものがあります

振り込め詐欺の救済を名乗る詐欺にご注意!

振り込め詐欺の被害者の方に対して金融機関の振り込め詐欺被害者サポートセンター等を名乗る電話をかけ、振り込め詐欺救済法に基づき被害金を返還するなどの名目でATMに誘導し振り込ませる振り込め詐欺(還付金等詐欺)が発生しております。

また、金融庁や預金保険機構と関係のある組織のように装ったケースも見受けられますが、これらは、金融庁や預金保険機構とは一切関係ありません。

詐欺の損害を取り戻すかのように見せかけた新たな詐欺である可能性もあります。こうした勧誘などを受けた場合には、金融庁、預金保険機構や最寄りの警察署にご相談ください。

【リンク】<振り込め詐欺救済法に基づく被害者への返金制度を装った詐欺行為について>

~被害にあわないための留意事項~

  • ○振り込め詐欺の特徴として、「すぐに振り込まないと大変なことになる」とせかして考える時間を与えられない点や、親族を装うなどもっともらしく言葉巧みに振込を誘導する点などがあげられます。

  • ○「すぐに振り込まない!一人で振り込まない!」ことが重要です。

  • ○事実関係を確認するとともに、身近な人、最寄の交番・警察署、金融機関に相談してください。

  • ○万が一、振り込んでしまった場合には、まず、警察や金融機関に連絡し、振り込んだ口座の利用停止を求めてください。

サイトマップ

ページの先頭に戻る