平成21年5月20日

証券取引等監視委員会

「金融商品取引業者等検査マニュアル」の一部改正(案)に対するパブリックコメントの結果について

証券取引等監視委員会(以下「証券監視委」という。)では、「金融商品取引業者等検査マニュアル」の一部改正(案)につきまして、平成21年3月31日(火)から平成21年4月30日(木)までの間、広く意見の募集を行いました。

その結果、4先の個人、団体より10件のコメントを頂きました。ご意見の提出を頂いた皆様には、改正案の検討にご協力いただき、誠にありがとうございました。

お寄せいただいたコメントの概要及びコメントに対する証券監視委の考え方は、別紙1のとおりです。

お寄せいただいたコメントも踏まえ、平成21年5月20日付で「金融商品取引業者等検査マニュアル」を別紙2のとおり改正、発出し、平成21年6月1日以降に着手する検査から活用することとします。

  • (注)「金融商品取引業者等検査マニュアル」

    本マニュアルは、証券監視委(財務局等を含む。)が「金融商品取引業者等」に対して検査を実施する際の基本的考え方及び検査の具体的着眼点等(検査対象先の実態を把握する上で有効と考えられる確認項目)を整理したものであり、検査官の「検査の手引書」として用いられるものです。

お問い合わせ先

証券取引等監視委員会 Tel 03-3506-6000(代表)

事務局証券検査課(内線:3800、3801)

アドビ社のサイトへ
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。