第2回金融検査マニュアル改訂に関する検討会議事要旨

1.日時:

平成18年11月6日(月曜日)10時00分~12時00分

2.場所:

中央合同庁舎第4号館4階 共用第4特別会議室

3.議題:

  • 法令等遵守態勢について
  • 顧客保護等管理態勢について

4.議事内容:

  • 事務局より法令等遵守態勢について説明。
  • 事務局より顧客保護等管理態勢について説明。

主な意見は以下のとおり

  • コンプライアンス統括部門の管理者等、今回新たに設置が求められている「管理者」等の設置については、必ずしも新たな管理者の任命を求めるものではなく、社内に様々な責任者や管理者が置かれている現状に鑑みると、誰が責任を持って管理しているかといった機能が担保されていればよいのではないか。

  • コンプライアンス統括部門については、例えば、本人確認に関する管理者や疑わしい取引に関する管理者等、個別にコンプライアンス管理者を置いた場合であっても、当該部門の趣旨からすると、一元管理する統括管理者を置く必要があるのではないか。

  • コンプライアンス統括部門は、自らが直接、不祥事件等の調査・検証及び届出を行うなどの役割を担うというよりも、むしろ、これらの調査・検証等がしっかりできているのかについてのモニタリングを通じ、監視していくことがその役割なのではないか。

  • コンプライアンスに関しては、会社のトップが、年頭所感等でコンプライアンスの重要性を言い続け、醸成することが大事ではないか。また、統制環境という意味では、必ずしも法令等遵守態勢のみではなく、経営管理(経営陣による統制)態勢として扱うべき問題ではないか。

  • 顧客保護等管理態勢の中には、苦情の処理・活用などの態勢が含まれるが、それは顧客満足度(CS)と結びついており、各金融機関による創意工夫で競争していくべき部分であるのではないか。

  • 顧客保護等管理態勢のうち、顧客満足度(CS)と結びつく態勢については、金融機関として自分たちは顧客に対してどのような金融機関でありたいと思うのかという経営方針があり、その経営方針に沿ったものにするためにはどのような態勢が必要か、ということを考えていくべきではないか。

  • 顧客保護等管理態勢の各管理責任者における営業推進部門からの独立を確保すべきか否かについては、例えば、組織として営業推進部門の中に各管理責任者を置いたとしても、機能として牽制機能が有効に働く態勢を整備していればよいのではないか。

  • 顧客説明態勢を管理する責任者と営業推進部門との関係については、前者が策定する規程等を事務管理部門がまずチェックし、それをコンプライアンス部門ないし法務部門がチェックし、さらに重要なものであれば取締役会等がチェックするという形で、結果的には、取締役会や経営管理の概念の中で、組織的に相互牽制が機能しているかどうかというふうに整理すべきではないか。

以上

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
検査局総務課調査室
(内線2517)

サイトマップ

金融庁についてページ一覧を開きます
大臣・副大臣・政務官
金融庁について
所管の法人
予算・決算
採用情報
お知らせ・広報ページ一覧を開きます
報道発表資料
記者会見
講演等
月刊広報誌アクセスFSA
パンフレット
談話等
白書・年次報告
アクセス数の多いページ
更新履歴
車座ふるさとトーク
新着情報メール配信サービス
金融庁twitter新しいウィンドウで開きます
政策・審議会等ページ一覧を開きます
全庁を挙げた取り組み
金融制度等
金融研究センター新しいウィンドウで開きます
取引所関連
企業開示関連
国際関係
銀行等預金取扱金融機関関係
証券会社関係
保険会社関係
金融会社関係
法令関係
その他
法令・指針等ページ一覧を開きます
法令等
金融関連法等の英訳
金融検査マニュアル関係
監督指針・事務ガイドライン
Q&A
金融上の行政処分について
公表物ページ一覧を開きます
審議会・研究会等
委託調査・研究等
政策評価
白書・年次報告
金融機関情報ページ一覧を開きます
全金融機関共通
銀行等預金取扱機関
保険会社関連
金融会社関連
店頭デリバティブ取引規制関連
日本版スチュワードシップ・コード関連
国際関係ページ一覧を開きます
国際関係事務の基本的な方針等
グローバル金融連携センター(GLOPAC)
職員による英文講演新しいウィンドウで開きます
職員が務めた国際会議議長等
日本にある金融関係国際機関
金融安定理事会(FSB)
バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
証券監督者国際機構(IOSCO)
保険監督者国際機構(IAIS)
その他

ページの先頭に戻る