くらしと金融

 P1

 P2

 P3

 P4

 P5

 P6

「金融機関」の種類って知ってる?--銀行、証券会社、保険会社……いろいろあるよ
金融機関って、いろんな種類があるんだね
 
郵便局なども金融機関なんだよ
 郵便局(ゆうびんきょく)にお金を(あず)けてる人もいるんじゃないかな?
 そう、郵便局(ゆうびんきょく)も銀行と同じような金融機関(きんゆうきかん)なんだ。また、信用金庫や信用組合も、銀行とほとんど同じ仕事をしてるんだよ。お金を(あず)かったり、()したりすることだね。
 
投資をするときに利用する証券会社も
 お金を大きくふやそうと思ったとき、株式(かぶしき)を買うこともあるんだけど、そんなときに利用するのが証券(しょうけん)会社。これも金融機関(きんゆうきかん)のひとつだよ。お父さん、お母さんも証券(しょうけん)会社を利用して投資(とうし)してるかもね。
 
大変な目にあったときにお金を払ってくれる保険会社も
 ケガをしたり、病気で死亡(しぼう)したり、家が火事になったり。生活をしてると万が一のことがあるよね。お金がかかって大変だ。そんなとき、たくさんの人から集めた保険料(ほけんりょう)保険(ほけん)金として(はら)うのが保険(ほけん)の役割。保険(ほけん)会社には生命保険(ほけん)会社と損害保険(そんがいほけん)会社があるよ。
 
もっとくわしく--「貯蓄」と「投資」って?
 
家ではどんな金融機関を、どんなふうに利用しているの?

← 前のページ

くらしと金融

次のページ →