くらしと金融

 P1

 P2

 P3

 P4

 P5

 P6

「金融」について知っておこう!
「キンユー」って、みんなが生活をしていくために、とても大切なものなんだよ。
お金って、世の中をぐるぐる回っているんだよ!--アイちゃん親子が買った商品の代金が、お父さんの給料になることも
お金がこんなふうにあちこちに流れてるなんて、ビックリだね
(クリックすると大きな画像が開きます。)
 
使ったお金って、どうなるの?
 アイちゃんはお母さんと買い物に行き、クツとバッグを買ってもらったんだって。お母さんはお出かけ用の服を買ったんだよ。こんなふうに使ったお金、その後どうなると思う?
 
商品の代金は会社に
 アイちゃん親子が買った商品は会社が作ってお店で売られているよね。その代金はお店から会社へと流れていくんだ。会社はそのお金をもとに、新しい商品を作ったり、工場を大きくしたりするんだよ。
 
会社で働く人の給料にも
 会社では商品を作るために多くの人が働いてるよね。アイちゃん親子が(はら)ったお金はそこで働く人の給料(きゅうりょう)にもなるんだ。お父さんの給料(きゅうりょう)もそうだったりして。
 
税金で公共サービスを
 お金の流れはまだほかにもあって、人も会社も政府(せいふ)(国・都道府県・市町村)に税金(ぜいきん)を納めているんだ。その税金(ぜいきん)はゴミ処理(しょり)や道路工事等の公共サービスなどの費用に使われる。税金(ぜいきん)は日本をもっと住みやすい国にするための活動に役立てられるんだよ。
 
会社でお金が必要になると?
 テレビやゲームを作るのは会社の仕事だよね。そうした物を作ったりするとき、会社は必要なお金を銀行から借りたり、株式(かぶしき)債券(さいけん)っていうものを発行して集めたりするんだ。
 
会社は銀行からお金を借りることも
 アイちゃんのように銀行で預金(よきん)をすることがあるよね。銀行には多くの人や会社からお金が(あず)けられるので、お金が必要な会社は銀行から借りることもできるんだ。貯蓄(ちょちく)はそんなふうに役立つんだね。
 
株式会社なら株式の発行でお金を集める
 株式会社の場合、株式を発行して多くの人や会社に買ってもらい、お金を集めることもできるよ。そのほか、債券(さいけん)を発行してお金を集めることもあるね。この株式(かぶしき)債券(さいけん)を買うことを投資(とうし)っていうんだ。投資(とうし)もいろいろ役立ってるんだね。
 
 
もっとくわしく--「家計」って?「家計簿」って?
 
家計簿って、つけているの? どんなふうに役立つの?

← 前のページ

くらしと金融

次のページ →