2017年 入庁

総合政策局リスク分析総括課
マネーローンダリング・
テロ資金供与対策企画室

綾田 宏成AYATA Hiroaki

マネー・ローンダリングなどのリスクに応じた態勢整備の構築を行っております

「マネー・ローンダリング」「マネロン」という言葉を聞いたことはありますか。一般に、犯罪によって得た収益を、その出所や真の所有者がわからないようにして、捜査機関による収益の発見や検挙を逃れようとする行為を指します。金融サービスを悪用して、犯罪者やその組織に資金が渡ることとなれば、更なる犯罪行為やテロ行為を助長することになりかねません。

金融庁では、犯罪収益移転防止法や当庁が公表している「マネロン・テロ資金供与対策ガイドライン」に沿って、官民一体の取組みとして、金融機関におけるリスクに応じた態勢整備の構築を進めています。また、2021年8月にはマネロン等対策のための国際基準の策定・履行を担う多国間の枠組みである金融活動作業部会(FATF)より、第4次対日相互審査結果が公表されました。この結果を受け、関係課室、他省庁とも連携して、政府として更なる対策強化に取り組んでいるところです。

非常にスケールが大きく専門性の高い分野ですが、最初の動機は、少しの関心からスタートするものだと思います。この文章を読んで少しでも関心を持っていただければ幸いです。

2017.4
監督局保険課
2018.7
監督局保険課保険商品室
2019.7
総務企画局リスク分析総括課 サイバーセキュリティ対策企画調整室
2021.7
総合政策局リスク分析総括課 マネーローンダリング・テロ資金供与対策企画室
INTERVIEW