金融再生委員会
平成12年8月10日

日南信用金庫の譲渡先の選定について

  1.  日南信用金庫の譲渡先選定については、これまで同金庫の金融整理管財人により鋭意作業・検討が進められてきたところである。
     
  2.  本日の金融再生委員会において、金融整理管財人より、同金庫の譲渡候補先について検討した結果、善意かつ健全な債務者への与信の維持継続が図られること、地域金融の安定化に資すること等から、南郷信用金庫が譲渡先として適当であるとの見解が示された。
     これを受けて、当委員会においても当金庫を日南信用金庫の譲渡先とすることを了承し、本日、日南信用金庫と南郷信用金庫の間で事業譲渡に係る基本合意書が締結されたところである。
     
  3.  当委員会としては、これまでの金融整理管財人の方々の御努力に敬意を表するとともに、その労を多としたい。
     
  4.  今後は、金融整理管財人と南郷信用金庫との間で、本年9月末までを目途に事業譲渡契約を締結するべく、さらに協議が進められていくこととなるが、金融整理管財人には引き続き日南信用金庫の早期譲渡の実現に向けて御尽力いただくようお願いしたい。
     当委員会としても、事業譲渡契約の締結が極力早期に、かつ、適切に行われるよう、今後とも金融整理管財人を最大限支援してまいる所存である。
連絡・問い合わせ先
金融再生委員会事務局金融危機管理課
幸村、松本

平成12年8月10日

日南信用金庫の受け皿選定の状況等について

日南信用金庫
金融整理管財人
. 受け皿選定の状況と今後の事業譲渡スケジュール
 
 (平成11年)
 

11月19日

 日南信用金庫に対し、管理を命ずる処分発令。金融整理管財人選任。
 
 

 (平成12年)
 

3月中

 宮崎県内の地方銀行、第2地方銀行、信用金庫に事業譲受の意思を打診。
 
3〜5月  上記接触先の中から事業譲受に対し前向きな意思を示した南郷信用金庫と守秘義務協定を締結、詳細資料を先方に提供。
 

7月

 南郷信用金庫より基本合意締結の意思表示。
 
8月10日  基本合意書締結。
 

9月中

 事業譲渡契約書の締結(予定)。





. 基本合意書の骨子
 
(1)  平成12年9月末までを目処に事業譲渡契約書を締結。

(2)

 事業譲渡日は今後協議のうえ決定。

(3)

 承継資産は、今後協議のうえ決定。なお、善意かつ健全な債務者は承継。

(4)

 預金等の負債は全て承継。

(5)

 店舗、従業員の扱いについては、利便性、経営効率等総合的に勘案。
  

アドビ社のサイトへ 以下の資料をご覧になるには、PDFファイルの閲覧用ソフトが必要です。 Acrobat Reader等をお持ちでない方は、左のボタンをクリックし、手順に従いダウンロードしてからご覧下さい。
なお、Acrobat Readerは、4.xバージョン以上を推奨いたします。
(参考)事業譲渡に関する基本合意書(案)

メニューへ
ホームへ戻る