金融システム改革に関係する5審議会の審議状況
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| 審議会名 | 審議会(部会)の現在までの進捗状況 |
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| 証券取引審議会 | 総合部会において、論点整理に示された以下の検討項目等について今後審議|
| |を深めていき、97年6月までに報告を取りまとめる予定。 |
| |○持株会社の活用 ○仲介業者の参入・退出の円滑化 |
| |○投資信託の利便性の向上 ○業務の多角化 ○手数料自由化 |
| |○株式の持合いの解消促進 ○資産運用業(投資顧問、投信信託)の強化 |
| |○有価証券定義の見直し |
| |○企業活力の向上(ABS、MTN、DR、ストック・オプション等の導入・利用の拡大)|
| |○情報提供の充実 ○監視・処分及び紛争処理体制の充実 |
| |○ディスクロージャーの充実 |
| | なお、総合部会の下に3つのWP(WP1(投資対象)、WP2(市場)、|
| |WP3(市場仲介者))が設置されており、具体的検討項目について審議が行|
| |われている。 |
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| | デリバティブ特別部会において、デリバティブ取引拡充のための環境整備 |
| |(株式関連の店頭デリバティブ取引等)について、97年春までに報告を取りま|
| |とめる予定。 |
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| 金融制度調査会 | 96年12月26日の金融機能活性化委員会において、金融システム改革のプラン|
| |に盛り込むことについて、今後検討することが必要ではないかと考えられる項|
| |目(関連する他の研究会等で検討されている項目を含む)について以下のよう|
| |に例示的に列挙。 |
| |○金融持株会社制度の導入 ○専門金融機関制度にかかわる規制の撤廃 |
| |○銀行本体で取り扱える業務の範囲(有価証券関連デリバティブの取扱い、 |
| | 投信・保険の窓販、ABS等新しい有価証券の取扱い) |
| |○債権流動化 ○電子マネー・電子決済等 ○金融先物取引のあり方 |
| |○短期金融市場の整備 ○地域金融機関の役割 ○ノンバンク問題 |
| |○顧客・消費者保護 ○早期是正措置の導入 |
| |○金融市場改革に関連する所要の体制整備(リスク管理のあり方、監督体制の|
| | あり方、会計制度の改善等) |
| | 今後、金融機能活性化委員会においては、上記項目を中心に検討を行い、97|
| |年6月までに審議を取りまとめる予定。 |
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| | 電子マネー及び電子決済に関する懇談会(外為審と共同開催)において、電|
| |子マネー及び電子決済を巡る諸問題に関して、97年5月頃を目途に取りまとめ|
| |を行う予定。 |
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|審議会名 | 審議会(部会)の現在までの進捗状況 |
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| 保険審議会 | 96年12月20日に総会を開催。総理指示を受けて保険業及び保険監督行政にお|
| |ける基本的な問題を検討するための「基本問題部会」の設置を決定。 |
| | 基本問題部会では以下の項目を中心に検討を進め、97年6月までに何らかの|
| |報告を取りまとめる予定。 |
| |○算定会の改革等、自由化措置 ○業態間の参入促進 |
| |○持株会社制度の導入 ○銀行等による保険販売等 |
| |○トレーディング勘定への時価評価の適用 |
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| 外国為替等審議会 | 法制特別部会において、為銀主義撤廃等を内容とする外為法の改正について|
| |鋭意審議を行い、96年12月19日、総会への報告を取りまとめ、97年1月16日に|
| |外為審総会において答申。 |
| | 大蔵省としては、本答申を踏まえ、外為法改正法案を取りまとめ、97年3月|
| |4日に閣議決定・国会提出。これにより、内外資本取引及び外国為替業務等の|
| |自由化を実現すべく、欧米先進諸国並みのグローバルな基準に沿った制度の完|
| |成を目指す。 |
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| 企業会計審議会 | 第一部会において、連結情報の充実と連結手続の抜本的見直しに関して、95|
| |年10月より審議。 |
| | 連結会計基準の改訂方針を取りまとめ、これを97年2月7日公表。広く意見|
| |を聴取の上、97年夏を目途に報告書を取りまとめる予定(引き続き、連結手続|
| |等の実務規定を整備する必要があるため、1年程度を目途に、連結手続・開示|
| |の基準を取りまとめる予定)。 |
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| | 金融商品部会、企業年金部会、研究開発費部会において、それぞれのテーマ|
| |に係る会計基準に関して、国際的動向(98年3月を目途にして作業が進められ|
| |ている国際会計基準の動向、それに基づく諸外国での検討)をも踏まえ、98年|
| |夏を目途に意見書の取りまとめを予定。なお、金融商品に係る会計基準につい|
| |ては、中間報告をできるだけ早い時期(できれば97年夏)に公表予定。 |
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