「ノンバンクに関する懇談会」第6回会合議事要旨




                                                                                    



  1.日時:平成9年2月24日(月)  10時00分〜12時00分                                



  2.場所:合同庁舎第4号館  大蔵省第二特別会議室                                  



  3.議題:外部有識者等からのヒアリング                                            



  4.議事概要:                                                                    



      本懇談会の最終ヒアリングとして、外部有識者3名及び特別メンバー2名からヒアリング



    を行った。                                                                      



      今回は、外部有識者として、宇都宮  健児氏(東京市民法律事務所  弁護士)、若山      氏(S&P  ディレクター)及び三次  啓之氏(S&P  アソシエート  ディレクター)の



    3名、特別メンバーとして、古村  昌人氏(明治生命保険相互会社  財務業務部長)及び鈴



      正悟氏(山一證券()  企画室部長)の2名からヒアリングを受け、自由討議を行った。  



      主な内容は次のとおり。                                                        



                                                                                    



    自己破産の申請件数が、昨年1年間で5万件を超えており、個人破産・多重債務者が急増



    している。多重債務者は約150万人いるとも言われている。中には、借入先が20社、負



    債額が1千万円を超えている例もある。                                            



    自己破産、多重債務の実態を統計でみると、(1)破産理由は生活苦型の借入が最も多く、年



    代は30歳代から40歳代が多い、(2)負債額は10社乃至20社からの借入で、総額1千万



    円以上の階層が最も多い。自転車操業により雪だるま式に債務が増加しているのが現状。  



    個人破産や多重債務者が急増している経済構造的背景には、クレジット・カード発行枚数



    が約2億3千万枚、消費者信用供与残高は約75兆円にも上っており、いまや個人負債比率



    (消費者信用残高/家計可処分所得)が米国を抜いて世界一であることや、経済不況が長期



    化していること等であると考える。業界の問題としては、過剰与信や高金利・高手数料、ま



    た悪質業者の存在が挙げられる。                                                  



    これらに対する対策として、過剰与信・カード発行の是正、金利等の引下げのほか、与信



    チェックシステムの改善が必要。また、行政による消費者信用業界の統一的監督や、個人信



    用情報保護法・消費者信用規制法等の制定、多重債務者の社会的更生システムの創設、消費



    者教育の強化が必要。                                                            



                                                                                    



    ノンバンクの格付けは、分析ファクターとして事業リスク・財務リスクに大別される。  



    事業リスクとは、産業リスク、市場地位、事業の多様性等であり、財務リスクとは資産の質、



    収益性、自己資本・資金調達力、ALM・流動性である。                            



    ノンバンクの格付け方法について、銀行と比較した主な相違点は、(1)当局による規制監督



    の度合いや業界等グループのサポートの違い、(2)資金調達手段、資本市場へのアクセスの度



    合いの違い、(3)信用供与先の信用リスクや資産保全(担保等)の違い、であろう。      



    キーとなるディスクロージャーは、保有資産の質(不良債権・引当金の状況、リスク分散、



    ポートフォリオ、含み損の状況等)、オフ・バランスシートリスクの情報、偶発債務の情報



    や資金調達の柔軟性の状況である。                                                



                                                                                    



    出資法改正等による社債・CPに関する規制緩和には基本的に歓迎している。規制緩和後



    はディスクロージャーを充実することが一番の課題。それにより、一般投資家を保護し、消



    費者保護については、業界団体の自主ルールによる規制等で対応すべき。              



                                                                                    



    資本市場での行動原則として「投資者保護」が規定され、証券会社の行動原則として「投



    資者保護」が規定されている。その前提として、投資者の自己責任原則と十分なディスクロ



    ージャー(投資の危険度に関する情報等)が必要。                                  



                                                                                    



    以上の報告を受け、自由討議を行った。主な意見等は次のとおり。                    



                                                                                    



    消費者金融等の顧客は、金利をみて借入先を選択するのではなく、要は借入し易いかどう



    かで選択しているのが多い。最近は、包括契約型の利用から無人契約機の利用へと移ってき



    ている。                                                                        



    自由競争が働かない分野であることから、調達コストは下がっているのに貸出金利は下が



    っていない。従来と比べると下がってはいるが、これは刑罰金利を下げた効果が大きい。  



    また、利息制限法、出資法の金利規制は一元化すべき。個人消費者に限定して適用する金利



    規制に強化すべきである。                                                        



    顧客が多重債務者であるかどうかは、業界は一番よく分かっているはず。これら多重債務



    者に対する貸付が、現在は不良債権として表れていないだけである。また、社会的問題とし



    て、破産(者)に対する悪いイメージを払拭すべきである。                          



    多重債務者が、一節には100万人とか150万人とか言われているが、収入や保有資産



    の格差は日米で異なり、例えば、米国が破産者100万人だから日本は半分の50万人とは



    ならないと考える。勿論、信用情報の交流促進やカウンセリング体制の充実等、インフラの



    整備は必要である。                                                              



    我が国の消費者教育は理念的なものであり、実践的教育がなされていない。学校における



    消費者教育の改善・強化を図るべき。                                              



                                                                                    



                                                                                    



                                                                                    
問い合わせ先
大蔵省 3581-4111(代)
銀行局中小金融課金融会社室 (内線)5164
本議事要旨は暫定版であるため、今後修正があり得ます。