渡辺内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要

(平成20年2月8日(金)8時51分~8時57分 場所:国会内)

【大臣より発言】

おはようございます。どうぞ。

【質疑応答】

問)

空港規制の話ですけれども、改めて大臣のご所見と、今後、冬柴大臣と会われるかどうかお聞かせ下さい。

答)

一昨日から政府内部での本格的な調整がはじまりました。この件については箝口令が敷かれておりますので申し上げられません。

問)

空港規制について総理や町村官房長官の発言はあったのでしょうか。

答)

箝口令が出ております。

問)

箝口令を敷く理由は何なのでしょうか。

答)

官房長官に聞いて下さい。

問)

明日からG7がありますけれども、FSF(金融安定化フォーラム)から格付機関のことですとか、また透明性の問題のことですとか、報告がありますけれども、これについて議論があると思うのですが、この議論についてどのような期待をされているのでしょうか。

答)

昨年の11月に私のところの(金融市場)戦略チームで出したレポートがございまして、このレポートに詳しく書かれていることがかなり参考になると思います。日本としていろいろな経験を持っているわけですが、こうした経験を活かして新しい問題に発信をしていくことができるかと思います。

問)

空港規制の話ではないのですけれども、経済産業省の所管であるJパワー(電源開発)の件は、空港の話とは別の枠組みで話が進められていくと思うのですけれども、これについてはどのようにお考えですか。

答)

これも経産大臣の方でお考えになられていると思います。個別の問題については発言をいたしませんが、一般論として、日本が閉鎖的であるとか、鎖国的であるとか、そういう印象を与えるのは非常によくないということだと思います。

問)

金融庁として特に何か意見を示すということはあるのでしょうか。

答)

この問題について特に相談を受けているわけではございませんので、この問題についてどうこうするということはございません。一般的に、日本が鎖国的とか、閉鎖的とか言われないようにすることが当然のことだと思います。

問)

国土交通省側は行為規制について、行為規制を推奨する側から具体的に行為規制をこうすればいいという具体案が示されていない、ということを昨日の事務次官会見で言っていたのですが、金融庁側として交渉の中で具体案を示されているのでしょうか。

答)

行為規制の中身については、まさしく国土交通省でお考えになること、あるいは政府内部での調整になろうかと思います。ですから、安全保障上の問題があるというのであれば、防衛省の意見も聞かれてはいかがでしょうか。

問)

日銀総裁人事なのですけれども、財政と金融の分離論についてはどうお考えでしょうか。

答)

歴史的な経緯としてそのような議論があったことは私も覚えております。現時点でこの話をすることは差し控えます。

問)

北畑経済産業事務次官が1月末の講演で「デイトレーダーは馬鹿だ」と発言をしたことについてはいかがでしょうか。

答)

詳しい話を聞いておりませんので、本人に聞いて下さい。どのような場でどのような発言をしたのか詳しく知りません。

問)

スティール・パートナーズとサッポロ(・ホールディングス)の件でも、サッポロの委員会が買収防衛策発動について構わないという見解を出していますけれども、これについてはいかがでしょうか。

答)

この話も詳しい中身を知りませんのでコメントは差し控えます。

(以上)

サイトマップ

金融庁についてページ一覧を開きます
大臣・副大臣・政務官
金融庁について
所管の法人
予算・決算
採用情報
お知らせ・広報ページ一覧を開きます
報道発表資料
記者会見
講演等
月刊広報誌アクセスFSA
パンフレット
談話等
白書・年次報告
アクセス数の多いページ
更新履歴
車座ふるさとトーク
新着情報メール配信サービス
金融庁twitter新しいウィンドウで開きます
政策・審議会等ページ一覧を開きます
全庁を挙げた取り組み
金融制度等
金融研究センター新しいウィンドウで開きます
取引所関連
企業開示関連
国際関係
銀行等預金取扱金融機関関係
証券会社関係
保険会社関係
金融会社関係
法令関係
その他
法令・指針等ページ一覧を開きます
法令等
金融関連法等の英訳
金融検査マニュアル関係
監督指針・事務ガイドライン
Q&A
金融上の行政処分について
公表物ページ一覧を開きます
審議会・研究会等
委託調査・研究等
政策評価
白書・年次報告
金融機関情報ページ一覧を開きます
全金融機関共通
銀行等預金取扱機関
保険会社関連
金融会社関連
店頭デリバティブ取引規制関連
日本版スチュワードシップ・コード関連
国際関係ページ一覧を開きます
国際関係事務の基本的な方針等
グローバル金融連携センター(GLOPAC)
職員による英文講演新しいウィンドウで開きます
職員が務めた国際会議議長等
日本にある金融関係国際機関
金融安定理事会(FSB)
バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
証券監督者国際機構(IOSCO)
保険監督者国際機構(IAIS)
その他

ページの先頭に戻る