平成21年5月21日

公認会計士・監査審査会

平成21年公認会計士試験短答式試験の実施に関するお知らせ2
(新型インフルエンザの国内発生に関して)

平成21年5月24日(日)に実施することが予定されている平成21年公認会計士試験の短答式試験につきましては、予定どおり実施いたします。

ただし、適切かつ円滑な実施のため、以下の点についてご協力をお願いいたします。

  • ・ 政府の新型インフルエンザ対策本部では、(1) 咳、発熱等のインフルエンザ様の症状がある方は、早めに最寄りの保健所等に設置されている発熱相談センターへ連絡すること、(2) その他の方についても、人ごみでのマスクの着用や、うがい、手洗い、咳エチケットの励行を徹底すること等を求めておりますので、公認会計士試験の受験にあたっても、同様にご対応願います。

  • ・ 具体的には、咳、発熱等の症状のある方は、早めに発熱相談センターに連絡し、その指示に従うようにして下さい。基礎疾患(糖尿病等の慢性疾患)を有する方については、そのような方を中心に重症化する例も報告されていることから、ご注意下さい。

  • ・ 特に、感染拡大防止のために、全国の受験者の皆様は各自マスクやマスクを入手できない場合はハンドタオル等を必ずご用意下さい。

(注)不正受験防止の観点から、従来より、本人確認や試験時間中に使用するハンドタオル等のチェックをさせていただいております。当日も、この観点から、マスクを外していただき本人確認を行うほか、マスクやハンドタオル等についてもチェックさせていただきますので、全国の試験場について、受験案内の着席時刻より5分前(試験開始時刻の20分前)に着席して下さい。

また、新型インフルエンザ対策に関する最新の情報に関しては、首相官邸ホームページや厚生労働省ホームページ等をご覧下さい。

【お問い合わせ先】

公認会計士・監査審査会事務局

総務試験室試験第1係

03-5251-7295

平日:9時00分~21時00分受付

土・日:9時00分~18時00分受付

サイトマップ

ページの先頭に戻る