平成28年7月29日

公認会計士・監査審査会

「監査事務所検査結果事例集」の公表について

公認会計士・監査審査会は、毎年、監査事務所の検査で確認された指摘事例等について、「監査事務所検査結果事例集」として取りまとめ、公表しております。

今般、平成28年版を取りまとめたので公表いたします。

本年版の改訂のポイントは以下のとおりですが、今回の公表にあたっては、一般の方々に対しても、監査事務所の状況等について、できるだけ分かりやすい形で情報提供することとし、「監査事務所の概況(平成28年版モニタリングレポート)」を参考資料として添付しています。

〔改訂のポイント〕

三角I.根本原因の究明」及び「II.品質管理編」

監査事務所は、その規模により運営方法等の特性が異なる。特に、品質管理態勢について、検査結果事例の傾向が異なっていることから、大手監査法人と中小監査事務所に区分して記載

三角III.個別監査業務編」

指摘事例について、監査手続の不備の重要性等が一層理解できるよう、被監査会社を巡る事業環境、監査状況など事例の背景を可能な範囲で記載するとともに、監査品質の向上に資するものという観点で事例を見直し

本事例集が、監査事務所のみならず、被監査会社の監査役や投資者等の市場関係者においても、広く利用されることを期待しています。

お問い合わせ先

公認会計士・監査審査会事務局

審査検査室

(代表)03-3506-6000(内線2475)

ご意見・ご要望受付専用アドレス

iiu.cpaaob@fsa.go.jp


 監査事務所検査結果事例集(PDF:1,570KB)

 (参考資料)監査事務所の概況(平成28年版モニタリングレポート)(PDF:953KB)

アドビ社のサイトへ PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。