平成28年4月22日

公認会計士・監査審査会

監査監督機関国際フォーラム・常設事務局の東京設置について

4月19日から21日にかけてロンドンで開催された、監査監督機関国際フォーラム(International Forum of Independent Audit Regulators;IFIAR)の本会合において、IFIARの常設事務局を東京に設置することが決定されました。

金融庁及び公認会計士・監査審査会は、IFIARの常設事務局を東京に誘致すべく、様々な活動を行ってきたところですが、これまで誘致活動に対しご協力・ご支持いただきました関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。

IFIARは2017年4月の事務局開設を目指しているところ、金融庁及び公認会計士・監査審査会としては、IFIARの常設事務局が円滑に活動を行っていくことができるよう、総力を挙げて支援を行うとともに、その活動に積極的に貢献していきます。

(注)IFIARは、2006年9月に設立された監査監督上の連携及び協力を目的とした国際組織であり、公認会計士・監査法人等を監督する51か国・地域の当局で構成されています。日本からは、金融庁及び公認会計士・監査審査会が参加しています。

関連サイト:IFIAR agrees on Permanent Secretariat in Tokyo, Japan (PDF)新しいウィンドウで開きます

お問い合わせ先

公認会計士・監査審査会 Tel:03-3506-6000(代表)

事務局総務試験室(内線2432)

アドビ社のサイトへ PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。