講演等

京都産業大学~「監査の信頼性と公正な投資市場の確立」について~

平成20年11月10日

公認会計士・監査審査会会長 金子 晃

京都産業大学
 

平成20年11月10日(月)、京都産業大学において、金子会長により「監査の信頼性と公正な投資市場の確立」というテーマで講演が行われました。この講演は京都産業大学の学生を中心に多数の方に参加いただきました。

講演では、冒頭、公認会計士・監査審査会(以下「審査会」という。)の主な役割(公認会計士試験の実施、品質管理レビューに関する審査及び検査)について簡単に説明し、続いて、我が国及び諸外国において会計監査を巡る環境変化に伴い独立監査監督機関が設立され、各国において監査の信頼の確保に向けて努力が行われていることや、こうした独立監査監督機関の間での国際的な協力が進展していることについて説明しました。

さらに、公認会計士が行う監査の質の向上を通じて、資本市場の信頼性を確保し、公益を保護するという審査会の使命や、品質管理レビューの審査及び監査事務所等に対する検査といった審査会業務の概要について説明しました。

最後に、我が国における監査の品質をめぐる主な問題点と今後の展望について説明し、また、公認会計士試験について、試験がより魅力的なものとなり、多くの人々が受験するよう、審査会は試験実施の改善を図っていること及びその内容について述べ、講演を締め括りました。

(以上)

写真

サイトマップ

ページの先頭に戻る