特別の法律により設立される民間法人(日本公認会計士協会)

日本公認会計士協会

1  日本公認会計士協会とは

日本公認会計士協会は、公認会計士の品位を保持し、監査証明業務の改善進歩を図るため、会員の指導、連絡及び監督に関する事務を行い、並びに公認会計士及び特定社員の登録に関する事務を行うことを目的として、公認会計士法で設立が義務付けられている民間法人です。

名称 日本公認会計士協会
法人番号 7010005002595
所在地 東京都千代田区九段南4-4-1
電話番号 03-3515-1120
アドレス http://www.jicpa.or.jp/新しいウィンドウで開きます
代表者 会長 関根 愛子(せきね あいこ)
設立年月日 昭和41年12月1日 設立
設立根拠法令

公認会計士法第43条第1項

(目的)

日本公認会計士協会は、公認会計士の品位を保持し、監査証明業務の改善進歩を図るため、会員の指導、連絡及び監督に関する事務を行い、並びに公認会計士及び特定社員の登録に関する事務を行うことを目的とする。

事業内容
  1. 公認会計士の遵守しなければならない職業倫理に関する規範を定め、その保持昂揚を図ること。
  2. 公認会計士業務に関する講習会又は研究会を開催する等会員の資質の向上を図る諸施策を実施すること。
  3. 監査に関する理論及び実務の研究調査を行うとともに監査基準の運用普及及び監査制度の確立を図ること。
  4. 会計に関する理論及び実務の研究調査を行うとともに会計原則の運用普及及び企業会計その他の会計制度の確立を図ること。
  5. 公認会計士制度及び公認会計士の業務(租税に関するものを含む。)について調査研究を行い、必要に応じ、官公署に建議し、又はその諮問に応ずること。
  6. 会員の監査業務の適正な運用に資する諸施策を講ずること。
  7. 公認会計士の業務に関し、会員の相談に応じ、資料を提供する等会員に対し必要な援助を行うこと。
  8. 会員の業務に関する紛議につき、調停を行うこと。
  9. 公認会計士試験に合格した者の指導教育に関し必要な施策を講ずること。
  10. 公認会計士、会計士補及び外国公認会計士及び特定社員の登録に関する事務を行うこと。
  11. その他本会の目的を達成するに必要な事業を行うこと。
法人の所管部局 金融庁総務企画局企業開示課 公認会計士係
(内線 2768)

2  業務及び財務等に関する資料

※データは、日本公認会計士協会ホームページにリンクしています。

日本公認会計士協会 事業計画・総括計算書類・監査報告書・事業報告新しいウィンドウで開きます

3  独占業務とその根拠法令

(1) 公認会計士及び監査法人等に対する指導、連絡及び監督に関する事務

(2) 公認会計士及び特定社員の登録に関する事務

<根拠法令:公認会計士法>

  • 第十七条 公認会計士となる資格を有する者が、公認会計士となるには、公認会計士名簿に、氏名、生年月日、事務所その他内閣府令で定める事項の登録を受けなければならない。

  • 第十八条 公認会計士名簿及び外国公認会計士名簿は、日本公認会計士協会に、これを備える。

  • 第三十四条の十の八 特定社員となろうとする者は、特定社員の名簿(以下この節において「特定社員名簿」という。)に、氏名、生年月日、所属する監査法人その他の内閣府令で定める事項の登録(以下この節(第三十四条の十の十第七号及び第八号を除く。)において単に「登録」という。)を受けなければならない。

  • 第三十四条の十の九 特定社員名簿は、日本公認会計士協会に、これを備える。

  • 第四十三条 公認会計士は、この法律の定めるところにより、全国を通じて一箇の日本公認会計士協会(以下「協会」という。)を設立しなければならない。

  • 2 協会は、公認会計士の品位を保持し、第二条第一項の業務の改善進歩を図るため、会員の指導、連絡及び監督に関する事務を行い、並びに公認会計士及び特定社員の登録に関する事務を行うことを目的とする。

  • 3 協会は、法人とする。

  • 第四十六条の二 公認会計士及び監査法人は、当然、協会の会員となり、公認会計士がその登録を抹消されたとき及び監査法人が解散したときは、当然、協会を退会する。

  • 第四十六条の九の二 協会は、会員の第二条第一項の業務の運営の状況(当該会員が公認会計士である場合にあつては、第三十四条の十三第二項第一号及び第二号に掲げる事項に限る。第四十九条の四第二項第二号において同じ。)の調査を行うものとする。

  • 2 協会は、定期的に、又は必要に応じて、前項の調査の結果を内閣総理大臣に報告するものとする。

4 日本公認会計士協会の会員数に関する資料

※データは、日本公認会計士協会ホームページにリンクしています。

日本公認会計士協会 会員数新しいウィンドウで開きます

サイトマップ

金融庁についてページ一覧を開きます
大臣・副大臣・政務官
金融庁について
所管の法人
予算・決算
採用情報
お知らせ・広報ページ一覧を開きます
報道発表資料
記者会見
講演等
月刊広報誌アクセスFSA
パンフレット
談話等
白書・年次報告
アクセス数の多いページ
更新履歴
車座ふるさとトーク
新着情報メール配信サービス
金融庁twitter新しいウィンドウで開きます
政策・審議会等ページ一覧を開きます
全庁を挙げた取り組み
金融制度等
金融研究センター新しいウィンドウで開きます
取引所関連
企業開示関連
国際関係
銀行等預金取扱金融機関関係
証券会社関係
保険会社関係
金融会社関係
法令関係
その他
法令・指針等ページ一覧を開きます
法令等
金融関連法等の英訳
金融検査マニュアル関係
監督指針・事務ガイドライン
Q&A
金融上の行政処分について
公表物ページ一覧を開きます
審議会・研究会等
委託調査・研究等
政策評価
白書・年次報告
金融機関情報ページ一覧を開きます
全金融機関共通
銀行等預金取扱機関
保険会社関連
金融会社関連
店頭デリバティブ取引規制関連
日本版スチュワードシップ・コード関連
国際関係ページ一覧を開きます
国際関係事務の基本的な方針等
グローバル金融連携センター(GLOPAC)
職員による英文講演新しいウィンドウで開きます
職員が務めた国際会議議長等
日本にある金融関係国際機関
金融安定理事会(FSB)
バーゼル銀行監督委員会(BCBS)
証券監督者国際機構(IOSCO)
保険監督者国際機構(IAIS)
その他

ページの先頭に戻る