平成28年1月29日
金融庁

金融行政モニターについて

平成27年9月に公表した「平成27事務年度 金融行政方針」に基づき、金融庁が金融行政を遂行するに当たり、金融を取り巻く内外の環境変化に遅れをとらず、先取りする態勢を構築する観点から、金融行政に対する率直な意見・提言や批判等を金融行政に継続的に反映させる仕組みを構築するため、「金融行政モニター」を設置しました。

金融庁では、これまでも様々な手法により金融機関や一般の方々から、金融行政に関するご意見等をお伺いしておりましたが、金融機関などからは、聴き手が金融庁職員であることにより、必ずしも率直な意見等を言うことは難しいとのご指摘もあるところです。このような点に鑑み、金融庁職員ではなく中立的な第三者である外部専門家(以下、6名)が直接にご意見・ご提言・ご批判などをお聞きするため「金融行政モニター受付窓口」を設置することとし、寄せられたご意見等を金融行政に反映できる仕組みを構築しました。金融行政モニター委員に対し、直接ご意見等の提出を望む場合には「金融行政モニター受付窓口」へご提出ください。

詳しくは、こちらをクリックして下さい。

また、引き続き、金融庁に対して直接ご意見等を提出して頂くための「金融行政ご意見受付窓口」も設置いたします。金融庁に対し、直接ご意見等の提出を望む場合には「金融行政ご意見受付窓口」へご提出ください。

詳しくは、こちらをクリックして下さい。

金融庁においては、外部からのご意見・ご提言・ご批判などを受けることによって、よりよい金融行政の遂行を目指しておりますので、これらの窓口を積極的にご活用いただきますようお願いいたします。

ご意見等の受付状況については、以下のとおり公表しています。

金融行政モニターについて

金融行政に関するご意見・ご提言・ご批判などをお聞かせください!!

金融庁においては、外部の皆様からのご意見・ご提言・ご批判などを受けることによって、よりよい金融行政の遂行を目指しております。

目的

金融庁では、これまでも様々な手法により金融機関や一般の方々から、金融行政に関するご意見等をお伺いしておりましたが、金融機関などからは、聴き手が金融庁職員であることにより、必ずしも率直な意見等を言うことは難しいとのご指摘もあるところです。このような点に鑑み、金融庁職員ではなく中立的な第三者である外部専門家(以下、6名)が直接にご意見・ご提言・ご批判などをお聞きするため「金融行政モニター受付窓口」を設置することとし、寄せられたご意見等を金融行政に反映できる仕組みを構築しました。

また、引き続き、金融庁に対して直接ご意見等を提出して頂くための「金融行政ご意見受付窓口」も設置いたします。

金融庁においては、外部からのご意見・ご提言・ご批判などを受けることによって、よりよい金融行政の遂行を目指しておりますので、これらの窓口を積極的にご活用いただきますようお願いいたします。

モニター委員

(敬称略)

井上  聡

弁護士(長島・大野・常松法律事務所パートナー)

翁  百合

(株)日本総合研究所 副理事長

神田 秀樹

学習院大学法務研究科教授

永沢 裕美子

フォスター・フォーラム(良質な金融商品を育てる会)事務局長

米山 高生

一橋大学大学院商学研究科教授

和仁 亮裕

弁護士(伊藤見富法律事務所シニア・カウンセラー)

窓口のご案内

窓口のご案内

金融行政ご意見受付窓口

金融行政モニター受付窓口

URL:http://www.fsa.go.jp/monitor/
gyouseigoiken.html

ご意見等提出方法:電話、FAX、ウェブサイト、郵送

URL:http://www.fsa.go.jp/monitor/
gyouseimonitor.html

ご意見等提出方法:電子メール

電話番号:0570-052100(ナビダイヤル)

(IP電話は、03-3501-2100)

FAX番号:03-3506-6699

ウェブサイト:上記URL参照

郵送先:

〒100-8967

東京都千代田区霞ヶ関3-2-1

金融庁金融サービス利用者相談室

「金融行政ご意見受付窓口」

電子メールアドレス:

電子メールアドレス

英語でのご意見等も受け付けております。

金融行政モニターで検索

金融行政モニター委員宛にいただいたご意見等の取扱い等

  • 金融行政モニター委員宛にいただいたご意見等については、金融庁職員が関与することなく、金融行政モニター委員に直接届けられ、ご意見等の提出者の同意がない限り、金融庁職員が閲覧することはございません。

    (いただいたご意見等については、金融行政モニター委員及びその補佐を行うために特別に任用されたスタッフ以外には伝達しない等、金融庁の規則を定め、厳正かつ適切な守秘義務を課しております。また、匿名の場合であってもご意見等を提出していただくことができます。)

  • いただいたご意見等は、金融行政モニター委員の見解が付された上で、金融庁幹部職員等へフィードバックされた後、今後のよりよい金融行政の遂行のため活用させていただきます。

  • 金融行政モニター制度の実効性・透明性を図る観点から、いただいたご意見等のうち、主な意見等の概要を定期的に公表いたします。なお、公表にあたっては、ご意見等の提出者の同意があるものに限り公表し、所属組織や個人等に係る情報は非公表といたします。

金融行政モニターの流れ

金融行政モニターの流れ

お問い合わせ先

金融行政モニター制度の仕組みに関する質問等は金融サービス利用者相談室で応じています。

〔金融サービス利用者相談室〕

受付時間: 平日 10時00分〜17時00分

電話番号: 0570-016811

※IP電話からは03-5251-6811におかけください。

(音声応答の後「5」番をプッシュして下さい。)

アドビ社のサイトへ
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。