平成19年2月28日
金融庁

「はじめての金融ガイド 金融取引の基礎知識」の作成について

本日、金融庁は、高校3年生及び一般社会人を対象とした金融取引等の基礎的知識に関するパンフレット「PDFはじめての金融ガイド 金融取引の基礎知識」を作成し、金融庁のホームページに掲載いたしました。

本パンフレットは、従来高校3年生を対象に作成していた「PDF2005年版 はじめての金融ガイド」について、金融に関する最新のトラブル事例、トラブル防止策、困ったことがあった際の相談先等を盛り込み、一般社会人にも役立つよう大幅改訂したものです。多重債務等債務管理に関する記述を大幅に拡充したほか、「金融商品取引法」「貸金業法」といった最新の法制度についても説明しています。

金融庁では、今後、このパンフレットを、全国の高等学校、大学生協、消費生活センター、ハローワーク、都道府県・市町村等に広く配布していく方針です。

国民の皆様方におかれましては、是非このパンフレットをご活用いただき、金融や経済についての基礎知識を身につけ、金融トラブルに巻き込まれないようにしていただくとともに、資産の管理・運用に役立てていただければと考えております。

問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総務企画局政策課(内線3710、2793)

アドビ社のサイトへ
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。