平成22年6月11日
金融庁

「改正貸金業法に関する内閣府令の改正(案)」に対するパブリックコメントの結果等について

1.パブリックコメントの結果について

金融庁では、「改正貸金業法に関する内閣府令の改正(案)」を、平成22年4月26日(月)から平成22年5月25日(火)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、284の個人及び団体より延べ650件のコメントをいただきました。本件についてご検討いただいた皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方は、PDFこちら(PDF:278KB)をご覧ください。

なお、本件とは直接関係しないご意見もお寄せいただきましたが、これにつきましては、貴重なご意見として承り、今後の参考とさせていただきます。

2.公布・施行日

本件の内閣府令は、本日付で公布され、改正貸金業法の完全施行日である平成22年6月18日(金)から施行されます。

○ 本件で公表する内閣府令の改正の「概要」については、以下のとおりです。

  概要
本件で公表する内閣府令の改正の概要 PDF[別紙1 (PDF:221K)]

○ 本件で公表する内閣府令の改正の「内容」については、以下のとおりです。

  具体的な内容
貸金業法施行規則等の一部を改正する内閣府令 PDF[別紙2 (PDF:953K)]

3.大塚金融担当副大臣談話「改正貸金業法の完全施行に際して」について

パブリックコメントの結果の公表及び内閣府令の公布にあたり、大塚金融担当副大臣の談話PDF「改正貸金業法の完全施行に際して」(PDF:89KB)を公表いたします。

お問い合わせ先

金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総務企画局企画課信用制度参事官室(内線 3558、3595)


サイトマップ

ページの先頭に戻る