平成21年7月3日
金融庁
1.パブリックコメントの結果
金融庁では、FX取引等について
ことを内容とする「金融商品取引業等に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令(案)」等について、平成21年4月28日(火)から5月29日(金)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。
その結果、18の団体及び163の個人から延べ246件のコメントをいただきました。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。
本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方は
こちら(PDF:204K)を御覧ください。
なお、本パブリックコメントにおいては、証拠金規制については対象外である旨をあらかじめお断りしておりましたが、本パブリックコメントにおいていただいた証拠金規制についてのご意見については、5月29日(金)から6月29日(月)にかけて実施した証拠金規制のパブリックコメントに対する回答においてあわせて金融庁の考え方を示す予定です。
2.公布・施行日
金融商品取引業等に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令等は、別紙1〜3のとおり改正し、7月3日(金)に公布、8月1日(土)から施行されます。ただし、既存業者については、6か月間の経過措置を設けています。
お問い合わせ先
金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
(別紙1、別紙2について)総務企画局市場課 (内線:3628)
(別紙3について)監督局証券課(内線:3722)