平成23年2月4日
金融庁

「保険検査マニュアル改定(案)」に対するパブリックコメントの結果等について

金融庁では、「保険検査マニュアル改定(案)」につきまして、平成22年12月15日(水)から平成23年1月14日(金)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、15の団体及び個人より計218件のコメントをいただきました。本件について御検討いただいた皆様には、御協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びそれに対する金融庁の考え方はこちら(別紙)(PDF:452KB)を御覧ください。

本件とは直接関係しないご意見もお寄せ頂きましたが、これらにつきましては、今後の金融行政の参考とさせて頂きます。

また、お寄せいただいたコメントを踏まえ、本日付で「保険検査マニュアル」を別添のとおり改定し、各財務(支)局及び沖縄総合事務局へ発出いたしました。

なお、本保険検査マニュアルは、平成23年4月1日以降を検査実施日とする検査について適用いたします。ただし、保険金等の支払能力の充実の状況に関する保険計理人の役割に係る項目については、法令の施行に合わせ、平成24年3月31日からの適用となります。

(別添)

PDFはじめに

PDF本マニュアルにより検査を行うに際しての留意事項

PDF経営管理(ガバナンス)態勢-基本的要素-の確認検査用チェックリスト

PDF法令等遵守態勢の確認検査用チェックリスト

PDF保険募集管理態勢の確認検査用チェックリスト

PDF顧客保護等管理態勢の確認検査用チェックリスト

PDF統合的リスク管理態勢の確認検査用チェックリスト

PDF保険引受リスク管理態勢の確認検査用チェックリスト

PDF資産運用リスク管理態勢の確認検査用チェックリスト

PDFオペレーショナル・リスク等管理態勢の確認検査用チェックリスト

PDF実地調査用チェックリスト

PDF資産査定及び償却・引当の確認検査用チェックリスト

PDF本マニュアル全体のダウンロードはこちら。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
検査局総務課調査室(内線2546、2651)

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