平成23年7月14日
金融庁

「主要行等向けの総合的な監督指針」及び「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」等の一部改正(案)《経営者以外の第三者による個人連帯保証等の慣行の見直し等》に対するパブリックコメント結果等について

金融庁では、「主要行等向けの総合的な監督指針」及び「中小・地域金融機関向けの総合的な監督指針」、「金融検査マニュアル」の一部改正(案)《経営者以外の第三者による個人連帯保証等の慣行の見直し等》につきまして、平成23年2月28日(月)から平成23年3月30日(水)にかけて公表し、広く意見の募集を行いました。

その結果、別紙1~3について26の団体及び個人から述べ118件のコメントをいただきました。本件についてご検討いただいた皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

本件に関してお寄せいただいたコメントのうち、この監督指針等に反映させることが適当であるものについては、可能な限り監督指針等の本文に反映いたしました。

なお、本件と直接関係しないコメントもお寄せいただきましたが、これにつきましては、今後の改正に当たっての参考とさせていただきます。

本件に関してお寄せいただいたコメントの概要及びコメントに対する金融庁の考え方は別紙4をご覧下さい。

各監督指針、検査マニュアルについては、本日付で別紙1~3のとおり改正し、各財務(支)局及び沖縄総合事務局へ発出いたしました。

改正後の各監督指針及び金融検査マニュアルについては、本日から適用します。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
上記監督指針の改正内容について:監督局総務課監督調査室(内線3314)
上記金融検査マニュアルの改正内容について:検査局総務課調査室(内線2651)

サイトマップ

ページの先頭に戻る