英語版はこちら新しいウィンドウで開きます

平成24年4月10日
金融庁

日本版スクーク(イスラム債)に係る税制措置のQ&Aの公表について

平成23年度税制改正において、日本版スクーク(イスラム債)として活用しうる社債的受益権を社債と同様に取り扱う趣旨の税制措置が講じられました。また、これを受けて、株式会社証券保管振替機構は、2012年4月1日から、日本版スクークの取扱いを開始しました新しいウィンドウで開きます

金融庁は、日本版スクーク市場が整備されたことを受けて、日本版スクークに係る税制措置の周知を図るため、「日本版スクーク(イスラム債)に係る税制措置Q&A」を公表します。金融庁は、このQ&Aが、我が国における日本版スクーク市場の発展に資するものと期待しています。

日本版スクーク(イスラム債)に係る税制措置Q&A(PDF:187KB)

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

総務企画局政策課金融税制室(内線3182、2770)

アドビ社のサイトへ
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。