平成24年9月4日
金融庁

「金融検査マニュアルに関するよくあるご質問(FAQ)」の一部改定について

金融庁では、別紙のとおり、「金融検査マニュアルに関するよくあるご質問(FAQ)」に新たな質問・回答を追加しました。

今回、追加したFAQのポイントは以下のとおりです。

(9−4)

代行割れの厚生年金基金の解散に伴い、債務者である中小企業が企業年金連合会に積立不足額を納付することにより当該企業に損失が生じる場合の債務者区分の考え方を明確化するもの。

(9−5)

「日本再生戦略」(平成24年7月31日閣議決定)において、「検査マニュアルにおいて、実質的に赤字でない企業の取扱いについての運用の明確化」を図るとされたことを受けて、減価償却費の負担により赤字となっている場合の債務者区分の考え方を明確化するもの。

なお、上記の追加に伴い、問番号や参照番号のずれについて、技術的な修正を行っています。

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)

検査局総務課調査室(内線2546、2651)

アドビ社のサイトへ
PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上のボタンをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。